SSブログ

海のアイドル(312) [その他]

 今日夕方のワンコの散歩に行ったビーチで目撃したのですが、昼間は割と穏やかだった海が意外に荒れてきていました。そんな中、右側に突出した岩陰から3隻のカヌーが縦に連なって現れたのです。カヌーには人は乗っていません。よく見ると水面を泳ぐ人影が数人いました。
 近年石垣にもエコツアーブームでカヌーツアーが増えてきており。ここ米原ビーチを拠点にしているツアーも2件程ありますが今日もその連中でした。
 満潮近い水位なので外洋の波がそのままリーフの中に押し寄せるので、その横波ではカヌーに乗っていることはできなかったのでしょう。カヌー3隻をロープで繋いでガイドが泳ぎながら引っ張り、乗客は泳いで付いて行くことにしたみたいです。
 シュノーケリングを兼ねたカヌーツアーなのでメンバーは皆ウエットスーツに3点セットを持っていますので、海に慣れていればそれでも問題は無いとは思いますが、どう見てもこの海況でのツアーは気象の予測を誤ったのでは・・・と思う訳です。
 無事に帰還できるか見守りたかったですが、リーフ内で腰程の深さしかないので先ずは大事ないだろうと思い家に帰ってきました。ガイドさんはさぞお疲れだったことでしょうネ。

                今日のアイドル「ハナヤギウミヒドラ」
                   93.01.17 大瀬崎 一本松
     194-7-93.01.17.gif

               予備知識が有ったわけではありません
               なんだか訳が分からない物があるので
               とりあえず撮っておこうということだったはず
               今回改めて正体を見極めることができました
               写真には2種類の生物が写っています
               上のオレンジ色は前に紹介したトゲトサカで
               下の白い花のようなものが今日の主役です
               刺胞動物であるヒドラが
               ソフトコーラルの幹にくっついているのです
               どんな共生関係なのでしょうか
               それとも単なる寄生?でしょうか
               どう考えても不思議な関係だと思うのですが・・

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

の

茹でたカニの足と白いのが「身」かと思いましたデス☜(・・;)。。。
海の生き物!、、、、もう、、、訳、分からんし、、、、(/_;)
by (2010-03-29 01:01) 

吟遊詩人41

近所の川にもカヌー野郎が出没して、いつもいる野鳥が驚いてアレです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-03-29 08:08) 

トックリヤシ

の さんへ
 いや~確かに!色合いがそっくりですね~(^o^)

by トックリヤシ (2010-03-29 08:38) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうですか~、川にも出没しているんですね~(v_v;)

by トックリヤシ (2010-03-29 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0