SSブログ

海のアイドル(311) [魚]

 家内が数年前から趣味で織物を習っています。地元の農家の奥さんからいろいろ手ほどきを受け、糸作りから染めそして機織りを一貫しての作業です。
 毎年この季節になると家内は桑の葉を探して島の中を走り回ります。そうです、絹糸を採るための蚕の飼育が始まっているのです。
 その農家の奥さんが本島へ出かけている数日間、我が家で孵化したばかりの幼虫の面倒見るということで持ち帰ってきました。まだ5mm程の大きさの幼虫が平たい籠の中に数千匹居るそうですが、桑の新芽を千切って撒くとたちまち幼虫に覆われてしまうほどのすさまじい食欲でした。
 今日はそろそろ第一回目の脱皮が始まるようで、食べるのを止めて眠っています。
 幼虫の飼育といえば、先日我が家の庭にオオゴマダラ(石垣市の蝶)がやってきて食草に卵を産みつけました。2~3日後に孵化しますので、今年もまた立派な蝶が旅立つように毎日見守っていくことになります。

                 今日のアイドル「サクラダイの♀」
                  93.01.17 大瀬崎 一本松
     194-2-93.01.17.gif

             2月にサクラダイのオスを紹介しました (こちら)
             華やかな美しい姿でファンも多いのですが
             このメスもなかなか捨てたものではありません
             普通ハナダイの仲間はオスが華やかで綺麗な半面
             メスは地味であまり見向きされないことが多いのですが
             このサクラダイはちょっと違いますね
             見比べてみるとオスとは違う落ち着いた華やかさがあり
             全く見劣りはしません
             どちらが好みかと聞かれたら私はメスを選びます

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

Huck_Finn

トックリヤシさん
いつも、癒される文章と写真をありがとうございます。
沖縄いいですね。
by Huck_Finn (2010-03-27 23:30) 

吟遊詩人41

ワタシもメスのほうががいいです♪
いや、、、女なら何でもいいって訳じゃないですよ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-03-28 01:30) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 表現力の乏しい自分を自覚しているのですが、
 そう言っていただけてとても嬉しいです。^^
by トックリヤシ (2010-03-28 08:49) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 このメスもいずれ性転換してオスになってしまいます。
 若いピチピチギャルばかり、オバサンはいないってことです。
 どうです?ますます好きになったでしょう。
by トックリヤシ (2010-03-28 09:10) 

SAKANAKANE

サクラダイは、オカマさん(性転換中)も見つけ易くて、楽しめますよね。
by SAKANAKANE (2010-03-29 22:39) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 オカマが集合していたらコワイですネ~^^;
by トックリヤシ (2010-03-30 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0