SSブログ

海のアイドル(291) [その他]

 今日久しぶりに・・・といいますか、今年初めて蚊取り線香を焚きました。日中は夏日もいいとこ28℃、12日連続での夏日です。
 まあ石垣では冬場でも蚊に刺されることはありますが、数はずっと少ないしやはりヨタヨタしているのですぐ退治できます。この頃の陽気で出てきた蚊は小さいので飛んでいる様子は老眼には見えません。夕ご飯の最中に茶碗を持つ左手の甲を刺されました。家内も足が痒いと騒ぎ出したので蚊取り線香のお出ましとなりました。この蚊、小さいくせに刺されると大きい蚊の倍ぐらい、すごーく痒いのです。
 またビーチにはモッカと呼ばれるブユみたいな虫も出てきます。これも小さくて良く見えませんし、これにやられると一週間以上痒みが続きます。そしてこのモッカは普通の虫除けスプレー等は却って虫を呼んでしまうようなのでまったく役立たずです。
 まだ3月、本格的な痒い時期には早すぎますが、そろそろ覚悟しておけよ・・・との警告なのでしょう、痒み止めをの準備をしておかなければ・・・・。

               今日のアイドル「ウスバワツナギソウ群落」
                    92.09.20 三宅島 伊ヶ谷
      179-9-92.09.20.gif

               珍しく海藻の写真が出てきました
               メタリックな紫色の美しい紅藻類の海藻です
               壁一面が紫色に妖しく光っていました
               この海藻の写真はマクロで撮るべきでしたが
               まだマクロレンズを入手していなかった時期です
               ちょっとピントも甘く見苦しいでしょうが
               何となく雰囲気を感じていただければと思います

                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

吟遊詩人41

初蚊取り線香ですか~!
さすが早いですね。28℃って、、、こちらは明日雪が降る予報が(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-03-06 21:53) 

RIN

とってもキレイなお花畑ですね~♪
陸上のお花見も良いですが、やっぱり海のなかに限りますネ☆
by RIN (2010-03-07 00:21) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 寒冷前線通過でまた涼しくなりました、やれやれ・・・です^^;
by トックリヤシ (2010-03-07 09:58) 

トックリヤシ

RINさんへ
 思いがけない彩りにハッとする時がありますね^^
by トックリヤシ (2010-03-07 10:02) 

HAL

これは、、そういう名前だったんですねー
水中でけっこう目立ちますよね!
by HAL (2010-03-07 21:33) 

トックリヤシ

HALさんへ
 HALさんからコメントいただくなんで感激です^^
 こうい光景を見ると海藻も見逃せませんね。
by トックリヤシ (2010-03-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0