SSブログ

海のアイドル(292) [魚]

 今日夕方のTVニュースで、漂着ごみ関連の問題で日韓の政府間協議が行われると報じていました。近年日本海沿岸に多量に漂着しているハングル表記のプラスチック製容器を問題としての動きのようです。
 容器の中には危険性のある薬品のものも含まれているので政府としても見逃せないということなのでしょう。しかし日常のように、明らかに国外の物と分かる漂着物を黙々と拾い集めている人たちにとってみれば、危険性がある無しに関係なくもっと早く動いてしかるべき問題だったのではないかと思わざるを得ません。
 無意識に捨てる人、遠く離れた海岸でそれを拾う人、こんないたちごっこがいつまで続くのかと思うと拾う気も失せてしまうのですが、とにかく前向きに動く気配が見えただけでも喜ばしいことなのだと思いたいところです。
  
                  今日のアイドル「オオメカマス」
                 92.11.26 パラオ ブルーコーナー
                  今日からパラオシリーズが暫らく続きます
      184-2-92.11.26.gif           
            初めてのパラオ、これを期にパラオの虜となりました
            予定の便が飛ばずオーバーナイトでやっとの到着でした
            しかし旅の疲れを忘れさせるような海そして魚たち
            そして滞在したホテル(P.P.R.)も申し分なく
            このあと何度も訪れることになりました
            パラオを代表するポイント、ブルーコーナー
            噂通りのダイナミックさ、魚影の濃さに大興奮でした
            数あるパラオのアイドル、その手始めは「オオメカマス」
            カマスの仲間にも群れ方の違いがあるようで
            縦に群れるのがホソカマス
            このオオメカマスは横に群れるのだそうです
            濃いブルーをバックに悠然と群れ泳ぐ様子は
            時間に制限が無ければいつまでも眺めていたい光景です

                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

吟遊詩人41

色が、、、違いますね!
物凄く鮮やかです。何度も行きたくなるわけですね~
引越し予定はいつ頃ですか^^;
by 吟遊詩人41 (2010-03-08 02:38) 

rei

パラオ!石垣により更に南下された事あるなんて!うらやましいです♪^^
by rei (2010-03-08 05:58) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 生まれ変わったらパラオ人になっているかも・・・(^o^!)
by トックリヤシ (2010-03-08 08:45) 

トックリヤシ

rei さんへ
 資金と体力があればもっと南下したいのですが、もう無理でしょうね^^;
by トックリヤシ (2010-03-08 09:00) 

シロクマ。

パラオいいですよね~♪わたしもずいぶん大昔ですが
パラオに潜りに行ったことがあります。
その時はカープアイランドという日本人のおじさまが経営されている
無人島に泊まったんですが、夜の星の数がすごすぎたことを
今でも記憶しています。 またいつか行きたいなぁっておもいます♪
by シロクマ。 (2010-03-08 20:27) 

トックリヤシ

シロクマさんへ
 カープアイランド、岸川至さんですね。私も滞在したことがあります。
 海風に吹かれハンモックでの昼寝は最高でした^^
by トックリヤシ (2010-03-08 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0