SSブログ

海のアイドル(288) [その他]

 今日図らずも遭遇したドジな生き物2題
 先ずは朝のワンコの散歩の時、キビの休耕畑に黒い影が・・・。すぐにイノシシだと分かりました。まだ我々に気が付いていないようで一心に何かを食べている様子。我がラッキーがそれを見て騒ぎだすとそのイノシシは驚きヤバイ!っと逃げ出しました。見るとその後ろに小さく黒いものが3っつ、追いかけるように走りだし林の中に消えて行きました。子育てに懸命な母イノシシが、つい餌探しに夢中になり過ぎ不注意に人目(犬目)に触れてしまったとというところでしょう。
 もう一つは夕方のワンコの散歩の時、今度は海です。大潮で干上がったリーフを歩いているとタイドプールの脇に白いものが・・・、オヤッと見ると10cmくらいのカレイが白いお腹を上にして口をパクパクやっています。退く潮に乗り遅れてタイドプールに閉じ込められ、本能により跳ねて脱出を図ったがうまくいかなかったのでしょう。このまま干潟に取り残されたら間違いなくオダブツです。ピチピチ跳ねるのを何とか捕まえて海に繋がる所へ移してやりました。ついでに、両サイドのヒレを波のように動かして歩く?姿をしばし観察、命拾いしたのはドジな「モンダルマガレイ」なのでした。

               今日のアイドル「ムラサキハナギンチャク」
                    92.09.05 大瀬崎 湾内 
      176-8-92.09.05.gif

               またまたイソギンチャクです
               大瀬崎湾内の砂地を代表する被写体
               長い触手を妖しく揺らして存在を誇示しています
               これには何度も気をひかれて撮影しましたが
               なかなか思うような画になりません
               レンズを変えて挑戦してみたいと思っていましたが
               実現することはできませんでした
               今となっては遠い存在の大瀬崎です

                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

吟遊詩人41

ああっ!これ!
イメージしてたイソギンチャクですよ♪
昨日のは何者?ってアレでしたが一安心です。←?^^;
猪さまも石垣特有のアレなんですか?本土の奴等とは一味違うとか。。。(猪鍋じゃないです)
by 吟遊詩人41 (2010-03-02 23:11) 

rei

潮だまりに閉じ込められてた、モンダルマガレイさん!救助ですかnice!^^
by rei (2010-03-02 23:26) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 イソギンチャク、イメージどおりでアレでした^^
 こちらのイノシシは小さくて臆病みたいです。ウリンボもかわいいでしょうね^^

by トックリヤシ (2010-03-03 08:36) 

トックリヤシ

reiさんへ
 ひっくりかえった白いお腹を見て、一瞬カレイの煮つけを思い出してしまいました(-_-;)
by トックリヤシ (2010-03-03 08:40) 

enosan

人命救助、いや魚命救助で表彰してくれるんじゃない。
by enosan (2010-03-03 10:18) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 表彰状のおまけにカレイの干物なんぞもらっちゃったりして・・(v_v;)
by トックリヤシ (2010-03-03 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0