SSブログ

海のアイドル(289) [魚]

 このところ夏日が続いておりまして、ワンコ達も夕方の散歩ではビーチを走りまわった後、ヤメテクレ~!の声も聞かず海へバシャバシャ入ってしまいます。
 夏場ならバスタブに水を貯めて行水しながら砂を洗い流すのですが、この時期まだそんな用意をしていません。仕方なく散水用のホースで水をかけつつ砂を流すのですが、お腹の砂がなかなか落ちないのが厄介です。こっちもびしょ濡れになるのでそれなりに準備しなければなりません。オイ君たち、ちょっとこっちの都合も考えてくれよ~っと言いたくもなります。

                   今日のアイドル「ミノカサゴ」
                   92.09.19 三宅島 大久保浜
      178-1-92.09.19.gif

            やっと私の「第2の海の故郷・三宅島」の写真が出てきました
            八重山で普通に見るのはハナミノカサゴですこちら
            今まで単純に伊豆だからミノカサゴ
            八重山だからハナミノカサゴと決めつけていましたが
            今回改めて図鑑の解説を読んで見比べてみました
            頭部ににょきにょき生える皮弁(角)の数
            あごの下の模様など、見分けるポイントがありますが
            胸鰭の軟条(筋)の数も違うそうです
            今まで数えたことなどありませんでした
            ミノカサゴは12~13本に対して
            ハナミノカサゴは14~15本ということです
            なるほど数えてみると確かに違います
            このようにたまにはアカデミックに対比してみるのも
            楽しいもので、生物を見る目も変わってきますね

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

吟遊詩人41

1~2本の違いを瞬時にアレするのが醍醐味ですね♪
刺されたらかなり痛そうです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-03-04 00:03) 

の

アイヤァ~~!
「小林幸子」みたいな人デスゥ~Σ(っ゚Д゚;)っ
by (2010-03-04 02:22) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 魚類分類学分野ではヒレの軟条の数がポイントみたいですね。
 刺されたこのないけど、かなりアレだそうですよ~^^;
by トックリヤシ (2010-03-04 08:45) 

トックリヤシ

の さんへ
 ズバリ! オオセ(仰せ)の通りデスゥ~(^o^)

by トックリヤシ (2010-03-04 08:48) 

enosan

魚ではなく鳥のようですね。
by enosan (2010-03-04 10:34) 

龍之介

ミノカサゴの正面アップ、迫力あるショットですね。
by 龍之介 (2010-03-04 11:47) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 言われてみれば魚の形って千差万別、いろいろな動物に似ますね^^
by トックリヤシ (2010-03-04 13:26) 

トックリヤシ

龍之介さんへ
 俺は怖いんだぞ!って脅かされているみたい・・・^^;
by トックリヤシ (2010-03-04 13:31) 

SAKANAKANE

三宅島が第2の故郷だったんですね。
ミノとハナミノの違いは、図鑑の解説ではピンと来ませんが、見慣れれば一目で分かるようになりますね。
by SAKANAKANE (2010-03-06 17:48) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 三宅島、石垣へ来る前は第1の故郷でした^^
by トックリヤシ (2010-03-06 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0