SSブログ

海のアイドル(261) [その他]

 毎朝ワンコの散歩の後は洗濯物干しです。干す前に物干し竿を雑巾で拭くのですが、北からの季節風が吹いた翌日は雑巾が黒く汚れます。物干し場は家の南側で風下になるのですがどうしてこんなに汚れるのでしょうか。
 以前は風に巻き上げられた海水のせいかと考えていましたが、最近は大陸から風に乗ってやって来る汚染物質なのではないかと思うようになりました。そういえば黄砂も飛んでくることがありますが、その時には明らかに雑巾は茶色くなります。
 あの黒い物質は一体何なのでしょうか、いずれ究明してみなければなりません。

               今日のアイドル「オオシライトゴカイ」
                 00.07.15 石垣 山原根っこ

        478-5-00.07.15.gif

             あれあれ、海の中に綺麗な花が咲いている
             なんという花だろう・・・と思いきや
             これがゴカイのヒゲと聞いても信じられません
             以前この仲間を2種アップしました
             ケヤリムシ(こちら)とイバラカンザシ(こちら)です
             ケヤリムシが集合したみたいですが
             彩りはこちらの方が綺麗ですね
             せめて名前にずばりゴカイなんて入れないで
             もっとオクユカシイ名前にしてほしかったです

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

かずい

沖縄は空気もキレイという印象がありますが、汚染物質を出しまくる大陸も近いんですねー。海岸に漂着するゴミとかもあるんじゃないですか?

困ったもんですね。
by かずい (2010-02-02 22:55) 

トックリヤシ

かずいさんへ
 ハイ、御推察通り海岸には読み辛い漢字標記のペットボトルがいっぱい
 漂着しております。
 東シナ海がゴミ捨て場になっているのではないかと思うほどです(-_-;)

by トックリヤシ (2010-02-02 23:50) 

rei

真夜中に失礼します!
可愛い花が一杯咲いてるみたい!花や女性の名の方が似合いそう♪^^
by rei (2010-02-03 00:31) 

吟遊詩人41

謎の黒いアレ、、、何だか怖いですね!
地球の物質じゃなかったりして。。。NASAに知り合いはいないんですか???
by 吟遊詩人41 (2010-02-03 01:59) 

トックリヤシ

rei さんへ
 花に触れるとピュッと引っ込むので、やはりゴカイだ~!!(v_v;)

by トックリヤシ (2010-02-03 09:16) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 宇宙からの物質? 「地球は黒かった」・・・になっちゃいますよ~(>_<)

by トックリヤシ (2010-02-03 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0