SSブログ

海のアイドル(260) [魚]

 月が変わりましたので1月の太陽光発電の実績を見てみました。年間を通して一番不順な天候の冬場にどれ位の威力を示したのか興味があります。

            1月の積算発電量      179kwh
                積算消費量      409kwh
                  自給率        43% (12月は36%)
                       (発電量ピーク     1/16  12.8kwh)
                       (自給率ピーク     1/27   111%)
                環境貢献度      56kg-Co2(成木4本分・石油40ℓ分)

             発電開始(09.11.02)からの積算発電量    476kwh
                              電力消費量    1150kwh
                                自給率      41%
                              Co2削減量   149kg-Co2
 
 真東に向いた切妻屋根にソーラーパネルを乗せているので、この季節は南中時でも太陽がパネルに対して斜めに低く、しかも午前中が勝負となります。晴れても一日中太陽が雲に遮られない時間が少ないという条件の中での自給率が40%台であるということは、これからの季節に大いに期待したいところです。特に太陽が高く晴天が続く夏、いわゆる「ディダカンカン=ギラギラの日差し」にはどのような値を示すのか興味津津です。

              今日のアイドル「コガネキュウセン幼魚」
                   00.06.24 石垣・米原
        477-2-00.06.24.gif

              キュウセンはベラの仲間です
              前にもありましたようにベラの仲間の親子は
              色や模様の違いが著しいことが特徴なのですが
              このコガネキュウセンは珍しく
              親子の違いが殆ど有りません
              強いて言えば大きさはもちろんですが
              背びれにある黒斑の数、幼魚は2~3個に対し
              成魚には1つだけ・・というくらいです
              肉眼ではただ黄色く見えるだけですが
              幼魚は光を当てるとまさに黄金色に光ります
              こうして見るととても見栄えがする魚ですね

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

かずい

はじめまして。

僕にとって、八重山諸島は憧れです。そこで太陽光発電をなさってるんですね。とても興味があります。時々、遊びに来させてもらいますね。
by かずい (2010-02-01 23:52) 

吟遊詩人41

ベラの仲間ですか~、、、ボラは知ってますが違うんですよね^^;
こんな綺麗な色してませんねアレは。。。
by 吟遊詩人41 (2010-02-01 23:55) 

トックリヤシ

かずいさんへ
 ご訪問、感謝いたします。
 ソーラーに関しては新参者ですが、これからもよろしくお願い致します。
by トックリヤシ (2010-02-02 09:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ウワ~、ボラとアレしないでくださいよ~(-_-;)
by トックリヤシ (2010-02-02 09:09) 

Souroku

ソーラーパネルが、真東に向いているわりには、良い結果が出ているようですね。特に1月16日分を見ると、夏場に大いに期待が持てそうですね。
なにか、凄く得をしているようでうらやましいです。
by Souroku (2010-02-02 10:19) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
 初コメありがとうございます。
 沖電に買ってもらった分、毎月お小遣いをいただいているようで
 とてもありがたいです(^o^)
by トックリヤシ (2010-02-02 11:23) 

さちこ

こんにちは♪トックリヤシさんのブログで海の世界に
とても興味を持つようになりました(^^)/
いつも楽しく拝見しております♪
太陽光発電、パネルが東向きということは
これからどんどん、太陽と親密になって行きますね!
日照時間も伸びるし、楽しみですね♪
by さちこ (2010-02-03 12:54) 

トックリヤシ

さちこさんへ
 海を知ることとソーラーでエコすること、原点に共通する部分があります。
 海にも興味をもっていただけるのは、とてもうれしいことです^^

 夏のギラギラ太陽が待ち遠しいですネ^^
by トックリヤシ (2010-02-03 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0