SSブログ

海のアイドル(262) [魚]

 今日は節分だそうですが、我が家は夫婦二人だけですので特に何をするでもなく過ごしております。そして明日は立春、心躍る季節へのスタートといったところなのでしょうが、ここ八重山ではまだまだ浮かれるわけにはいきません。
 前に何回も書きましたように一年で一番天気の悪い日が続くのがこの2月なのです。何年か前ですが、2月中の日照時間がたった7時間だったという嬉しくないデータがあります。来る日も来る日も朝からどんより、雨が降ったり止んだりが続く訳で、精神的にもかなり滅入ってしまいます。
 心躍る季節を迎える前にこの鬱陶しい日々を耐え忍ぶことになります。ソーラー発電の成果も期待はできないでしょう。

                今日のアイドル「ニシキヤッコ」
                  石垣 米原  10.01.20

        681-a-10.01.20.gif

             久しぶりに最新のデジカメ画像です
             昨年12月8日のマイポイントダイブの時に
             正体不明の幼魚(こちら)として紹介しましたが
             後にニシキヤッコの幼魚だと判明しました
             幼魚を目にすることはごく稀なことですが
             このハデハデの成魚は普通に会うことができます
             普通の魚なので撮影することもなかったのですが
             幼魚に出会ったことが撮影するきっかけになりました
             画像をよくよく眺めてみますと
             なかなか凝った色彩と模様に感心させられます

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

sorasora

最近は恵方巻きなるものが流行ってますね~
ウチも何もやらないですが(笑)
気分的に2月は梅雨みたいな感じですね!
by sorasora (2010-02-03 21:55) 

かずい

こちらは2月では晴れの日が多いですが、やはり昼間の時間が短いのが致命的ですね。

ただ、2月後半になると…春分の日が近づくと…ぐんぐん発電量が伸びてきますので、それが2月の楽しみでもあります。
by かずい (2010-02-03 22:26) 

吟遊詩人41

立春ですか~!
こちらはまた雪が降りまだまだ寒くてアレです(>д<)
by 吟遊詩人41 (2010-02-04 08:19) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 北のほうはまた大雪だそうですが、そちらはいかがですか。
 
by トックリヤシ (2010-02-04 09:02) 

トックリヤシ

かずいさんへ
 天気は芳しくありませんが、日の出が早くなっていくのを実感するように  なってきました。 「春よ来い♪、早く来い♪」ですね^^
by トックリヤシ (2010-02-04 09:11) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 また雪ですか~、ストーブの前のコロン様、そろそろいい焼き加減では・・・(>_<;)
by トックリヤシ (2010-02-04 09:16) 

さちこ

亜熱帯の海に住んでいる魚って、みんなカラフルで
きれいですね!
こんな質問変かもしれないですが。。。お魚屋さんとかでは
カラフルな魚を食用としてうっているんでしょうか?

by さちこ (2010-02-04 18:03) 

トックリヤシ

さちこさんへ
 全部ではないですが、ブダイの仲間で緑色や橙色のカラフルな魚も市場に並んでいます。高級魚扱いですが、見た目あまり美味しそうにみえないですよネ~^^;
by トックリヤシ (2010-02-04 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0