SSブログ

海のアイドル(254) [魚]

 オオゴマダラ.gifオオゴマダラは昨晩からずーっと天井にぶら下っていました。今朝もちょっと肌寒くこの調子では放すのは無理かなと思っていました。午後になっても動く気配はありません。 
 夕方近く雲間から日が射すようになり、ようやく動き出し明るい窓の方へヒラヒラ降りてきたので、窓を開けて外へ放ちました。
 冷たい外気に触れてちょっと戸惑いがちに飛んだ後、風を避けてバナナの葉にしがみ付いていましたが、やがてどこかへ飛んで消えました。
 ちょっと寒くて酷な放蝶でしたが、この季節ではどうしようもなく、何とか無事生き延びてくれればと祈るしかありません。

                 今日のアイドル「ハマクマノミ」
                99.06.02 石垣 米原リーフエッジ
        444-7-99.06.02.gif

              前出(2009/11/17)のハマクマノミですが
              再登場してもらいます
              というのもこの日はマイタンクでの初潜り
              米原でのマイポイント探しのスタートとなった
              記念すべきダイビングでのカットなのです
              地形も分からないまま行き当たりばったり
              リーフエッジの崖でたまたま見つけたこの子
              果たしてどのように私を迎えてくれたのでしょうか
              斜めに構えた目、口元からちらっと覗く歯
              歓迎の微笑みに見えますが
              本当のところはどうだったのでしょうね・・・

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

sorasora

綺麗な蝶ですね!
こちらでは見れないのが残念ですが、
暖かいから大丈夫なのかなと思いつつ
クマノミ可愛いですね!
by sorasora (2010-01-26 21:45) 

吟遊詩人41

ああ、、、巣立ったんですね。。。
お盆には帰省しますよ^^
カノジョを連れてくるかも!
by 吟遊詩人41 (2010-01-27 01:46) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 日本最大の蝶といわれています。でもこの時期の旅立ちは
 やはりちょっとかわいそうですね。
by トックリヤシ (2010-01-27 08:48) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 彼女を連れて帰ってきてくれたら
 嬉しいですね~^^
by トックリヤシ (2010-01-27 08:51) 

釣られクマ

蝶々でてきたから違うブログだったかなと確認してしまいました^^;
by 釣られクマ (2010-01-27 11:52) 

トックリヤシ

釣られクマさんへ
 ややこしくてゴメンナサイm(v_v)m
 そのうち鳥もでてくるかも・・・
by トックリヤシ (2010-01-27 14:01) 

rei

ハマクマノミさんカメラ目線で美人ですネ♪^^
蝶さん!にも感動!だったけど、鳥さん登場楽しみにしてます♪
石垣の色々な世界を、見せて頂けると嬉しいです♪
by rei (2010-01-27 18:23) 

トックリヤシ

rei さんへ 
 うわっ、大変だ~! 鳥の写真もがんばらなくっちゃ~^^;
 
by トックリヤシ (2010-01-27 19:45) 

SAKANAKANE

オオゴマダラ、無事に春を迎えられると良いですね。
このイソギンチャク、とってもキレイですね~!
by SAKANAKANE (2010-01-31 13:20) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 艶っぽい色です^^
by トックリヤシ (2010-01-31 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0