SSブログ

D.No.681 [ダイビング]

Dive No.681 (ダイブログより転記)
2010年1月20日  天気:晴れ  気温:24℃  水温:水面22℃・水底22℃  南の風2・凪  潜水時間47分  水深:最大22.5m・平均18.0m 
 やっと今年の初潜りのチャンスがやってきた。聞けば今日は大寒だそうな。ところが夏日の予想、南風で海も凪だし潮時もばっちり、初潜りを大歓迎してくれて嬉しい限りである。
 天気は上々だが水温はまだ低いはず、首筋からチョロッと入る水の冷たさは遠慮したいもの、その対策として今日は5mmフルスーツの下にフード付きベストを着た。浜辺から泳ぎだす時、上半身は快適そのもの、しかし股下が冷たい。今まで首筋の冷たさに気を取られて気付かなかったスーツ股下の小さな破れ穴が原因だった。次回までに修繕しなければ・・・。
 イノー(礁池)から礁原ではいつもと変わらない魚たちの長閑な生活があった。リーフエッジから潜降、いつもの根にヤマブキスズメダイの姿を見つけ先ずはご挨拶。オーバーハングの根を巡りポイント根へ、またまた巨大ゴイシウツボが根を席巻していた。
 オトヒメ御殿から砂地を横切り帰路、駆け上がりの根へ・・スミレ奴姉さん参りである。穴の前でしばらく待つとチラッと現れたがまたすぐに隠れてしまった。まだまだ気持ちが通じないようだ。
 浮上する時一人のダイバーの姿が目に入った。ボートの音は聞こえなかったのでやはりビーチエントリーらしい。カメラを持って深みに消えていった。もの好きな方が私以外にももう一人、お近づきになりたいようななりたくないような・・・。

        D.No.681-5.gif
        冬の海とは思えない穏やかさ、向こうの山に向かって泳ぎ
        色の変わり目がリーフエッジ、その下にマイポイントがある

        D.No.681-4.gif
        明るい礁原では魚たちのいつもの営みが・・・

        D.No.681-1.gif
        この姿を見るとホッとする・・・

        D.No.681-3.gif
        小さいながらも楽しい我が家・・・
        
        D.No.681-2.gif
        ボトム(-20m)からふと見上げたら・・・
                  
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

rei

大寒に初潜りですか羨ましい!海の色と暖かさに呼ばれてますネ!
スミレ奴姉さん!恥ずかしくてチラッで「またね~♪」と言ってたかも^^
by rei (2010-01-21 00:01) 

吟遊詩人41

大寒なのに24℃ですか~!
寒くてアレひく人なんていないんでしょうね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-01-21 02:40) 

トックリヤシ

rei さんへ
 スミレ奴姉さん、も少し愛想よくしてくれてもいいんですけどね~^^;

by トックリヤシ (2010-01-21 09:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 暖かくなったり寒くなったりで、けっこうアレひく人多いみたいです(>_<)

by トックリヤシ (2010-01-21 09:34) 

enosan

昨日は大寒なのにこちらも14.9℃だった、今日は12時現在急に寒くなってきた。
by enosan (2010-01-21 12:06) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 昨日は宮古島でセミ(イワサキクサゼミ)が鳴き始めたとか・・・^^
by トックリヤシ (2010-01-21 13:55) 

SAKANAKANE

22℃あったら、全然寒さを感じません・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2010-01-31 13:08) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 寒さは我慢できても、我慢できなくなる現象が。。。(v_v;)

by トックリヤシ (2010-01-31 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0