SSブログ

海のアイドル(246) [魚]

 毎年恒例の冬のイベント、八重山毎日新聞主催の駅伝競走が行われました。八重山の各島・各地区19チームが石垣島をほぼ一周する76.6kmを16区間で争います。今年が第35回大会ですからずいぶん歴史のある駅伝大会なのですね。
 石垣島の各地域と竹富、西表、黒島、小浜島、波照間島、与那国島の各島のチームで、まさに八重山全体での一大イベントです。
 我が家のすぐ下の県道がコースになっているので毎年時間になると県道へ出て応援します。今年は一位の選手が通過した後二位との差が10分以上離れていました。一位は与那国のチーム、去年は最終ランナーが途中故障で棄権となり優勝を逃したとのことで、今年はそのリベンジを果たす勢いです。
 各チームには監督車が一台付き、ランナーの後ろを走りながらエッサエッサと煽ります。ランナーが通過するとき、後ろから煽られ苦しそうな顔で何を考えながら走っているのか、一人ひとりの表情を見ながら応援するのです。
 午後2時にはレースは終わっているはずですが、果たして結果順位はどうなったのか、速報のサイトを探しましたがありませんでした。そうここは八重山です。箱根駅伝の速報のように期待するのは無理、明日にならなければ結果は分かりません。

               今日のアイドル「ノドグロベラ若魚」
               98.07.08 西表 オガン西のスポット
        441-3-98.07.08.gif

              ポイント名にある「オガン」とは
              知る人ぞ知る、西表島の南西に位置する
              岩礁の小島「仲の御神島」のことです
              ダイナミックな地形を有するポイントとして
              多くのダイバーが憧れるところですが
              その中でもこの「西のスポット」
              趣を異にする癒し系のポイントです
              白砂の広がる明るい穏やかな海域
              ゆっくりじっくり自分なりの楽しみ方を
              満喫できる私好みの場所でもあります
              余裕を持って被写体に向えるので
              それなりの画が撮れたのではないかと思います
              ノドグロベラの幼魚も他のベラの幼魚同様
              何とも言えない可愛いさがありますが
              この段階では彩りが増して
              若々しさが一段と強調されているようで
              ベラ幼魚が好きな私にとっては
              愛しいアイドルの一つになっています

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

吟遊詩人41

歴史ある駅伝大会なのに・・・結果がアレなんですか!
こうなったら最後まで一緒に走って確認するしかないですね^^
by 吟遊詩人41 (2010-01-18 01:44) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 「何も慌てることナイサ~、明日になれば分かることヨ~」
 これが八重山流なのです^^;
 
by トックリヤシ (2010-01-18 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0