SSブログ

海のアイドル(245) [エビ・カニ]

 今日図らずも友人から海釣りに誘われました。小さいボートを手に入れたので初船出を兼ねてということでしたので喜んでお誘いに乗りました。
 アルミ製、大きさは3mちょっと、船舶検査の必要ない2~3名が定員の可愛いボートです。2馬力程の船外機を付けて出航しました。天気は上々でしたが東寄りの風がやや強く風波が立つ中、湾の沖合にあるイケス名残のブイに係留して釣りを開始しました。
 イカの輪切りの餌を付けてのかなり大物狙いです。ここの海ではグルクンしか釣ったことがない私は、どんなアタリが来るのか、思わぬ大物がかかったらどうすればいいのか、リールの操作もにわか仕込みなので色々試しながらアタリを待ちました。
 30分くらい待ったでしょうか、その間まったくアタリなし、ポイントが良くなかったようだし、風もだんだん強くなってきた上、小さいボートでもありここで竿を揚げることにしました。
 ボートの試運転としてはまずまず、釣果があればなお良かったのですが、久しぶりの海の上でのゆったりした時間、こういう時間もいいもんだな~と、またのお誘いをお願いして早々帰宅となりました。

               今日のアイドル「コマチコシオリエビ」
               98.07.06 石垣・竹富ピンクポイント
        439-5-98.07.06.gif

           ピント合わせに苦労したようで
           長いはさみ脚の先がフレームアウトしてしまいました
           ウミシダの中に隠れている可愛いエビです
           エビといってもヤドカリと同じ異尾類です
           学名にも表されているエレガントな衣装
           コマチの名もここからきたのだろうと思っていました
           ところが大きな思い違いでした
           コマチとは「棘皮動物のニッポンウミシダの別名であり
           学名コマントスComanthusに由来する呼び名である」とのこと
           コマチ(ウミシダ)に住むコシオリエビということなのでした
           でも小町のコマチでもいいのでは・・と
           今でも思っています

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

sorasora

釣りでのんびりも良いですね~
石垣は大きい魚がいっぱい泳いでいるイメージがあるので
面白いかも!
by sorasora (2010-01-16 22:43) 

吟遊詩人41

海の上なんて珍しいですね!
中へ行きたくなりませんか???
by 吟遊詩人41 (2010-01-17 00:27) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 何が釣れるか、期待が膨らみますね^^
 でもボウズのときもあります(>_<)
by トックリヤシ (2010-01-17 08:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 たまには海の上もいいもんです^^
by トックリヤシ (2010-01-17 08:32) 

SAKANAKANE

私も、小町だと思い込んでいました。
by SAKANAKANE (2010-01-31 12:59) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 「小町」のほうがいいですよね~^^
by トックリヤシ (2010-01-31 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0