SSブログ

海のアイドル(243) [魚]

 今朝今冬最低気温(11.8℃)を記録、晴れの予報だったはずが一向に太陽が顔を出しません。お昼過ぎになってやっと雲間から暖かい日差しが射すようになりましたが気温はまだまだ低いまま、夕方になりやっと少し暖かくなった気配です。
 夕方のワンコの散歩でビーチへ行きましたが、浜に降りてすぐ目に入ったのは、波打ち際に点々と並ぶ黒いもの、直径20cm程の浮き玉です。ガラス製の浮き玉なら大歓迎なのですが、プラスチック製でロープを結ぶ耳が二つ付いている奴、寒波を運んできた高気圧からの北風で大陸方面から流れ着いてものでしょう。しかしちょっと数が多すぎます。ざっと数えたら26個もありました。
 浮き玉以外にも相変わらずのペットボトル、ラベルを見ると中国文字の物が殆んどでした。さらにボートが洋上で下手にぶつかるとかなりダメージを受けそうな大きなもの、長さ2m直径30cm程の水道管?のような物も打ち上げられていました。その他電球、蛍光灯類は常連です。さてこれらの回収はどういうことになりますやら・・・・。

                 今日のアイドル「クロホシハゼ」
               98.07.06 石垣・黒島ハナヒゲポイント
        438-11-98.07.06.gif

             米原のイノー(礁池)でも見かけるハゼですが
             地味なので撮影した記憶がありませんでした
             ハナヒゲのポイントで写していたんですね~
             頬の後ろの黒い星?、●がチャーミングです
             同居しているエビは
             「トウゾクテッポウエビ」と見ました
             なぜ盗賊なのか訳を知りたくなりNet調べです
             ところがどう見ても同じ模様に見えるエビが
             クマドリテッポウエビという名で紹介されています
             そもそもテッポウエビの仲間には
             まだ和名が付いていないものが多く
             2004年に研究者によりある程度整理され
             その時クマドリ・・の名が生まれたようなのですが
             肝心のクマドリ・・の正式な写真が見つかりません
             新しい図鑑には出ているらしいので
             なんとか探し出してトウゾクなのかクマドリなのか
             決着を付けるまで宿題とします

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

吟遊詩人41

自分で調べるのがまた楽しいんですよね♪
知ってる人に訊くのが一番手っ取り早いのですが(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-01-14 22:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうなんです、毎日結構楽しんでいます(^o^)
by トックリヤシ (2010-01-15 08:46) 

SAKANAKANE

クロホシハゼも、このテッポウエビも、まだ見たコトが有りません。
私だったら、狂喜して撮りまくっちゃうだろうなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2010-01-31 12:55) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 八重山では割と普通にみられますよ^^
by トックリヤシ (2010-01-31 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0