SSブログ

海のアイドル(242) [魚]

 九州でも各地で雪模様だそうで、TVニュースでは長崎の平和の像や鹿児島の西郷さんにも雪が積もっていましたね。雪景色の熊本城も滅多に見ない景色だったのではないでしょうか。
 日本海側の各地の大雪、まだ降り続くようですが、これもまた異常気象のせいだとするとどこかで大きな被害が出るのではないかと心配でもあります。
 石垣も寒さのお裾分けをいただいて寒いです。明日朝の最低気温の予想が11℃だそうですので、その寒さを考えるだけで肩をすぼめたくなります。 
 この寒い中でふと東京での冬の生活を思い出しました。朝起きて顔を洗う時、水道の蛇口から出てくる水の冷たさを予想して、その水に触れるのをためらうことがありました。でもここ石垣ではすっかり忘れていた感覚です。それが今朝の洗顔の時、つい蛇口の下へ手を出すのを控えてしまったのです。石垣でもそれほどの寒さだったということではありますが、自分の行動に思わず苦笑いをしてしまったというお話・・・、皆さん笑ってやってください。

               今日のアイドル「ハナヒゲウツボ成魚」
               98.07.06 石垣・黒島ハナヒゲポイント
        438-1-98.07.06.gif

             幼魚の真黒な姿は前に登場しました(こちら)
             昔は別種と考えられていたこともあったとか
             黒い幼魚はオスで成長すると鮮やかな青
             そしてもっと成長すると全身黄色のメスになるそうです

             綺麗な体に似合わず獰猛な姿を見せます
             写真の手前にボケて写っているスカシテンジクダイ
             これを狙って目を血走らせています
             そして我々が見ている目の前で
             みごとゲットしてしまいました
             滅多に見られないシーンではありながら
             なぜか見てはいけない部分を見てしまったような
             複雑な気持ちになったことを思い出しました

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

sorasora

さすがに石垣は雪降ってないようですね~
11℃は春ですよ(笑)
by sorasora (2010-01-13 21:48) 

吟遊詩人41

石垣って、雪降った事あるんですか???
降ったら大変な事になるのでしょうが^^;
雪かき用スコップ必要なときは言ってくださいね!
by 吟遊詩人41 (2010-01-14 01:30) 

の

 、↑、、、吟遊詩人41さんのコメに追加!!
スコップよりでっかい『スノーダンプ』ってのもありますデスよ~♪
アイヤァ~!!(+_+)、、、、11℃デスか、、、、
by (2010-01-14 03:36) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 スミマセン、すっかり温度感覚が狂っちゃったようで・・(>_<)

by トックリヤシ (2010-01-14 08:36) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 石垣に雪? 
 昔ちらついたことがあるようなこと聞いたような・・・
 
by トックリヤシ (2010-01-14 08:41) 

トックリヤシ

の さんへ
 あれ、スノーダンプっていうんですか・・
 一度あれで雪かきやってみたいな~って思っていました。
 
 
by トックリヤシ (2010-01-14 08:55) 

enosan

こちら本州最南端の県 和歌山でも昨日雪がちらついた、もちろん積もらなかったが。今朝の最低気温が0℃だったとか、この冬最低だったもよう。
by enosan (2010-01-14 10:59) 

トックリヤシ

enosanさんへ 
 石垣も今冬最低(11.8℃)だったようです。
by トックリヤシ (2010-01-14 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0