SSブログ

海のアイドル(235) [エビ・カニ]

 北寄りの季節風で海岸に漂着するごみ以外のものとして、クラゲの一種「カツオノエボシ」と「カツオノカンムリ」があります。
 カツオノエボシといえばあのデンキクラゲのことです。風船のような浮き袋で水面を漂い水中に長く伸ばした毒針の触手で獲物を麻痺させますが、時に人もこの毒でミミズ腫れの痛い思いをするわけです。
 昔、三宅島のビーチダイビングで浜辺からエントリーしようとしたら、波打ち際から5mくらい先の水面に列をなして浮いているカツオノエボシを見つけ、恐れをなしてエントリーを見合わせたことを思い出しました。ここ石垣でも冬場のダイビングは要注意です。
 カツオノカンムリも水面に浮き帆を立てて風任せで外洋を漂っての生活です。これも毒の触手を持っているようですが短いものなので被害の話はあまり聞いたことがありません。
 白い砂浜に筋になって打ち上げられているカツオノカンムリの中にうす紫色で透明なビニール製のような浮き袋(大きくても長さ5cmくらい)のカツオのエボシを見つけ、靴で踏みつけパチンと破裂する音を楽しみながら、刺された人のかたき討ち?なんてことも・・・。

                 今日のアイドル「フリソデエビ」
                 98.04.27 西表 ヒナイビーチ前
        434-9-98.04.27.gif

            実はフリソデエビを観たのはこの時が初めてでした
            他のエビ類と同じように小さいものと思っていました
            ところがこれを見てびっくり、50mmくらいあります
            例の105mmx2のマクロレンズでは
            思い切って被写体から離れないと
            フレームからはみ出してしまいます
            引いたり寄ったり横から撮ってみたり
            そしてこの格好なのでピント合わせも一苦労
            目がどこにあるのかよく分からない
            そんな状態で何とか撮れた一枚です
            ダイバーの目を引くこのエビですが
            実のところ獲物をあさる姿は意外です
            死肉をあさるハイエナのように
            ヒトデにむさぶりつく姿は
            どう見ても好ましいものではありません

               人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

吟遊詩人41

着てますね〜振り袖^^
成人式の帰りですか???
市長のお話はちゃんと聞くように!
そんな季節になりましたね^^
by 吟遊詩人41 (2010-01-07 01:52) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 成人式。。。どこかでまた騒ぎを起こすんでしょうか(怒)
 去年は沖縄だったかな?(汗)
by トックリヤシ (2010-01-07 09:02) 

enosan

このエビ、振り袖着て演歌歌うのかなー。
by enosan (2010-01-07 10:27) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 オペラ蝶々夫人の「ある晴れた日♪」といきたいところですが
 無理です・・・・ネ(>_<;)

by トックリヤシ (2010-01-07 10:35) 

sorasora

こちらはお盆を過ぎる頃からクラゲが発生しますが
刺されるとものすごく痛いですね・・・
まして電気クラゲって恐ろしい感じがします!
by sorasora (2010-01-07 20:48) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ 
 スズメバチと同じで、カツオノエボシも以前刺された人が再び刺されると
 ショック死することもあるそうです、くわばらくわばら。。。
 
by トックリヤシ (2010-01-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0