SSブログ

海のアイドル(234) [魚]

 冬の浜辺の風物詩といえば悲しいことに大量に流れ着く漂着ごみです。ここ八重山ではやはり大陸方面からのごみが大部分を占めます。中でも目立つのはペットボトル、ハングル語あり中国語あり、夕日に光って渚に累々と並ぶ様は異様でもあります。
 以前、この様子に胸を痛め何とかせにゃいかんと、ワンコの散歩がてらペットボトルだけ拾い集めましたが、大きいゴミ袋でもすぐに満杯となり、数日かけてもやっと浜の半分にも満たない、しかも北風が続けばまた新たに上がってくる始末、一人でやるもほんの気休めにもならないのです。最近は惨状を見てただただ溜息ばかりの状態です。
 先ごろ漂着ごみに関しては行政も動き始め、ごみ処理に関しての対策を講じられるようになりつつありますが、これはいわば後処理のこと、ごみの発生源に関しての対策はまだ手付かずのままです。外交的な問題ですのでなかなか難しい面もあろうと思いますが、一刻も早く何らかの対策が講じられなければならないことを身をもって感じているところです。

                今日のアイドル「メイチダイ幼魚」
                98.04.27 西表 ヒナイビーチ前
        434-6-98.04.27.gif

             あっちを向いて尻尾を窄めてまるで逃げ腰
             ご機嫌斜めで眼までぼけてしまいました
             図鑑で探すとメイチダイとわかりました
             鯛ではなくフエフキダイの仲間です
             メイチダイといえば高級魚ですね
             昔どこかの魚屋さんで
             成魚を見たことがあるような気がします
             でも味わったことは無いと思います
             いかに高級魚といわれても
             私は海の中で見ているだけでご馳走様です

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村               

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

吟遊詩人41

異国のゴミじゃなくて異国の宝物でも流れて来ませんかね。。。
by 吟遊詩人41 (2010-01-06 00:13) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 少し意識して探してはみたものの、今のところ何も。。。。
by トックリヤシ (2010-01-06 08:51) 

SAKANAKANE

メイチダイの、このステージの幼魚は見たコトが有りませんでした。
図鑑に載っていなかったら、何だか分かりませんね。
by SAKANAKANE (2010-01-08 21:14) 

トックリヤシ

sakanakaneさんへ
 あれでもないこれでもないとずいぶん探しまわりました。
 図鑑に見つけた時は「これだ~、やった~!」でしたね^^;
by トックリヤシ (2010-01-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0