SSブログ

海のアイドル(233) [魚]

 大晦日の紅白歌合戦を観たり、元旦二日と知人を招いての飲み会、昨日3日もボーリングの後我が家で打ち上げの会食など、夜更かし(私達にとっての)が続き、今朝まで起床時間を一時間シフトして7時起きとしていました。 
 6時起きですとまだ暗いうちに起き朝食の後ワンコの散歩という段取りでしたが、7時起きでは既に外は明るく、ワンコの散歩を先に済ませての朝食、新聞をゆっくり読んだりぐずぐずしていて、ふと気がつくともう昼前なのです。
 一時間シフトしただけなのですが、一日が短くなったように感じます。明日からはもとに戻すつもりですが、暗い中起きられるかどうかちょっと不安でもあります。

                今日のアイドル「シマオリハゼ」
                98.04.27 西表 ヒナイビーチ前
        434-5-98.04.27.gif

               内湾の泥混じりの砂地を好み
               テッポウエビと共生するハゼです
               住んでいる所が泥地ですから
               撮影にはそれなりに気を使うことになります
               腹ばいになってそっと近づく訳ですが
               下手に動くと泥を巻き上げてしまいます
               水の動きがあればそれを見極めて
               流れの下手からジワジワ接近
               欲張ってもう少し・・・と動いた瞬間
               ピュッと穴に入ってしまうのです
               ここら辺の駆け引きは
               ハゼ狙いの難しい所ですが
               一旦ハマると止められない
               面白さでもあるのですね~

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

吟遊詩人41

朝の散歩は時間が無いですね。。。
ワタシは6時に起きてパン食べて、6時半から散歩行って、7時に帰って来てシャワー浴びて7時半には家を出てます^^
休みの日は12時に起きて13時から散歩・・・コロン様も慣れたようです^^;
by 吟遊詩人41 (2010-01-04 23:53) 

の

ちょっと遅れましたが申し訳ございませんデスゥ~m(__)m

「あけましておめでとう御座います」
本年も宜しくお願い致します~♪


by (2010-01-05 00:44) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 お勤めしていると仕方ないですね~。
 うちの場合毎日時間が来ると催促されます。
 ワンコ時計です(>_<;)

by トックリヤシ (2010-01-05 08:35) 

トックリヤシ

の さんへ
 こちらこそ、よろしくお願いします~。
by トックリヤシ (2010-01-05 08:36) 

enosan

私は早くから目が覚めているが起き出すのは7時を過ぎてから。
早く起きても朝食が出来ていない、それじゃ自分ですればいいのだが。
by enosan (2010-01-05 09:45) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 今朝の6時は、雲が低く特に暗かったです。
by トックリヤシ (2010-01-05 10:14) 

gen

ご無沙汰いたしておりました。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

朝1時間違うと楽ですね。
でもアッという間に午前中が終っちゃいますが。
by gen (2010-01-05 20:44) 

トックリヤシ

genさんへ
 暗い朝、もう少しの辛抱ですね^^
by トックリヤシ (2010-01-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0