SSブログ

海のアイドル(204) [サンゴ]

 ソーラー発電が稼働したのが11月2日でした。一日足りませんが11月の発電実績を見てみました。
      発電量  149kwh
       消費量  340kwh          自給率  43%     ということでした。
  
 発電量149kwhをCo2消費量に換算すると50kg-Co2
              これは成木3本の吸収量、石油では36ℓ分になるそうです。 
 ソーラーパネルは真東に向いた斜面に設置したので、11月には日差しは南へ偏っていますのでかなり不利な条件であり、加えて天候も思わしくなかったのですが、消費の4割強を賄えたのはまずまずの成果だと思います。
         
          今日のアイドル「サンゴポリプ」D.No.678 09.11.07

        09-11-07サンゴポリプ.gif

              久しぶりにサンゴが出てきました
              礁斜面の途中に見慣れない色のサンゴ
              ミドリイシの仲間だと思います
              小さい群体ですがひと際目立っていました
              濃い茶色の地肌に蛍光グリーンのポリプ
              周りにはあまりサンゴが無い岩肌に一つ
              存在を主張するように輝いて見えました
              サンゴにも表情が感じられる
              そんな風に思えた瞬間でした

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

sorasora

夏の時期の発電量がますます楽しみですね!
ウチは計算機位ですよ!ちょっとはエコかな(笑)
by sorasora (2009-12-04 21:30) 

吟遊詩人41

蛍光グリーンがクリスマスのイルミネーションに見えます^^
点滅は、、、しないですよね^^;
by 吟遊詩人41 (2009-12-05 02:09) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
はい、夏の日差しが待ち遠しいです。
そういえば、私もソーラーの腕時計持っていました^^

by トックリヤシ (2009-12-05 08:46) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
ホントだ、イルミネーションみたい・・・!
クリスマスに縁がないもので、思いつきませんでした^^;
by トックリヤシ (2009-12-05 08:49) 

SAKANAKANE

天候も良くなかったのに、なかなかの成績ですね。
普及したら、相当な違いになりそうですよね。
by SAKANAKANE (2009-12-05 15:29) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
どこまで普及するか興味深いですネ。
by トックリヤシ (2009-12-05 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0