SSブログ

海のアイドル(203) [魚]

 今日の石垣の天気は何とも鬱陶しい曇天、それも一年を通して一番天気が悪い1~2月を思い出させる空模様でした。北風が強く吹き雲は低く垂れこめ見通しも暗く最悪、気温こそやや高いものの、このまま冬に突入かといささかうんざりの一日でした。
 満月そして大潮の後、マイポイントダイビングのチャンスがやってきますがこの調子ではまたパスせざるを得ません。これを逃すとあとは2週間後が今年のラストチャンスです。なんとか年内にもう一潜りできるように、神様にお祈りするしかありません。

        今日のアイドル「トゲチョウチョウウオ」D.No.677 09.10.20

        09-10-20トゲチョウチョウウ.gif

             チョウチョウウオのなかでも
             ポピュラーな部類の代表格
             背びれからスーッと伸びたトゲ(糸)が特徴です
             ずーっと昔デパートの熱帯魚売り場の水槽で
             初めてこの魚を見たとき憧れの対象でした
             ダイビングを始めてからは
             意外とどこでも見られる魚であり
             見かけるたびに親しみをもって
             夫婦仲良く泳ぐ姿を眺めたりしています

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

吟遊詩人41

チョウチョウウオ、、、おかげさまで名前は覚えました(^^ゞ
by 吟遊詩人41 (2009-12-04 01:40) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
一番熱帯魚らしくて親しみやすいお魚ですよね^^
by トックリヤシ (2009-12-04 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0