SSブログ

海のアイドル(187) [魚]

 今日は久しぶりに朝から雨もよう、日中も降ったり止んだりでした。こんな天気でソーラー発電がどうなるかが気にかかります。
 お昼近く、雨が降ってはいても雲の厚さの変化で時折発電量が上がることがあり、瞬間的には1.07kWを表示していました。
 夕方の時点での受給率は13%でしたが、夜は消費量が増えるだけなので一桁台に下がるでしょう。天気しだいでこんな日もあるということ、前にも増して天気予報が気掛かりとなる要素がまた一つ増えることになりました。

       今日のアイドル「ヒレナガスズメダイ幼魚」D.No664 09.04.12

        09-04-21ヒレナガスズメダイ.gif

              スズメダイの幼魚の中でも人気者
              黄色と濃紺の大胆な染め分けですが
              長く伸びたヒレが絶妙のバランスです
              比較的浅いところに居ますので撮影には
              それなりの覚悟で対峙しなければなりません
              動き回る上に波に揺られながらの撮影
              かなりの粘りを要求されます
              この魚も大きくなるにつれ黄色が黒ずみ
              真っ黒なただのスズメダイになってしまいます

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

吟遊詩人41

雨が降っても充電できるんですか!太陽光が凄いのか、少しの太陽光でも拾えるシステムが凄いのか・・・恐れ入りましたm(__)m
by 吟遊詩人41 (2009-11-13 23:38) 

RIN

これだけ浅い所の小さくて動き回るお魚だと
ピントを合わせるのが大変そうですネ(^^;
by RIN (2009-11-13 23:53) 

龍之介

太陽光発電検討中です。見積もりをお願いしました。
by 龍之介 (2009-11-14 07:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
太陽エネルギーの凄さを実感できます。

by トックリヤシ (2009-11-14 09:06) 

トックリヤシ

RINさんへ
AFが追いつかないのでイライラします。

by トックリヤシ (2009-11-14 09:08) 

トックリヤシ

龍之介さんへ
決して安い買い物ではないので思いっきりが必要ですね^^;

by トックリヤシ (2009-11-14 09:11) 

ちゃこちゃん

綺麗なお魚ですね~♪
大きくなると黒くなっちゃうんですか!
by ちゃこちゃん (2009-11-14 17:39) 

トックリヤシ

ちゃこちゃんさんへ
子供の時期にだけ存在を主張する魚、多いですね。

by トックリヤシ (2009-11-14 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0