SSブログ

海のアイドル(186) [魚]

 ポジフィルムの中から米原のアイドルを探し出す作業が終わりました。これにより石垣に来て米原の海と出会ってから今年3月までの期間、この海域で遭遇したアイドル達のポジフィルムとデジタル画像全てに目を通したことになります。
 アイドルシリーズも185件を数えました。この狭い海域でもこれほどの魚を始めとする生物を確認することができたわけですが、これだけで終りではありません。いつも目にするが特に珍しくも無いとして写真に収めなかったものが、少なく見積もってもこの数倍は居るはずです。これからは注目しなかった生物にも極力目を向けていきたいと考えています。
 海に入るチャンスに恵まれないとどうにもなりませんが、新しいアイドルが見つからないときには、米原以外の場所の画像にも枠を広げていく予定です。

           今日のアイドル「ネズミフグ」D.No.663 09.03.17

        09-03-17ネズミフグ.gif

             ハリセンボンの仲間、大き目のフグです
             顔(頭?)も大きいですが
             黒い点々の入った大き目で目立つヒレを
             ヒラヒラ動かして泳ぐ様子は愛嬌いっぱいです
             このフグは無毒だそうで
             沖縄では食用にされるようです
             一般にいうアバサーとは
             このフグのことなのかもしれません

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

sorasora

暖かい海は魚の種類が豊富で良いですよね!
1年中海に入れるのですか???
by sorasora (2009-11-12 22:18) 

吟遊詩人41

毒のないフグなんて、クリープを入れないコーヒーみたいですね!
by 吟遊詩人41 (2009-11-13 06:39) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
水温は20℃より下がることは滅多に無いので一年中入れます。
ただ季節風で海が荒れるのでタイミング合わせが難しいですね。

by トックリヤシ (2009-11-13 08:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
そうですね~、◎を抜いた吟遊詩人さんみたいです(失礼!)^^;

by トックリヤシ (2009-11-13 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

フグ 可愛いでやす!
ネズミフグという名のフグがいること 初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-14 10:17) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
単純にねずみ色のフグということでしょうかね~^^
by トックリヤシ (2009-11-14 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0