SSブログ

海のアイドル(185) [魚]

 年2回ある石垣での移動献血に今日行ってきました。通算56回目です。
 東京での会社在籍中も年2回ぐらい献血車が来たときにやっていましたので28年間の実績です。
 石垣に来て不思議に思ったことですが、東京では血液型でB型が不足気味でしたが、ここ沖縄ではB型が多くA型が常に不足しているとのこと、こんなところにも地域性が現れていることを実感しています。当然何らかの理由があるのでしょうが・・・。
 いつものようにA型RH+ 400ml献血、50回で計算すると20ℓ以上献血したことになります。そのうち何かで輸血のご厄介になることもあろうかと機会あるごとに続けてきましたが、今のところ輸血には無縁です。献血ができるのは69歳までと決められているようですが、さてあと何回できるでしょうか・・・。

           今日のアイドル「ゴマモンガラの幼魚」D.No.587

        587-5ゴマモンガラの幼魚.gif

            ゴマモンガラといえば
            名前を聞いただけでビビるダイバーが多いと思います
            実はこの子の親は知る人ぞ知る
            凶暴な魚として有名なのです
            サンゴ礁の比較的浅い海域に縄張りを作ります
            水平方向だけではなく垂直方向にも
            近づくものに対して猛攻撃をするのです
            特に初夏の産卵時期に襲われることが多いようです
            マイポイントダイブの時も
            毎回のように礁原で姿を見ますが
            遠巻きに迂回しながら彼の動きを観察します
            今のところ危険を感じたことはありませんが
            注意するに越したことはありません
            この子もそんな凶暴な親になるのでしょうか
            信じたくない気持ちです

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

吟遊詩人41

血が薄いらしく、献血断られました。。。
検査の採血で倒れそうになります~(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-11-11 22:37) 

kaori

2年程前には出来た献血も最近断られました。
食生活が悪く貧血になってまして情けないです!^^
by kaori (2009-11-12 07:26) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
針を刺すところを見るのが好きです・・変な趣味ですネ~^^
by トックリヤシ (2009-11-12 08:54) 

トックリヤシ

kaoriさんへ
食べる・・ということ、大切な事なんですね。
by トックリヤシ (2009-11-12 09:02) 

SAKANAKANE

ゴマモンの幼魚は初めて見ました!
凶暴になっているかどうかは、目で分かるような気がします。
by SAKANAKANE (2009-11-22 02:33) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
目つき、よく見ると確かによくないですね~^^;
by トックリヤシ (2009-11-22 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0