SSブログ

海のアイドル(169) [魚]

 以前にも書きましたが、沖縄では「台風一過の・・」はありません。台風は既に石垣から遠ざかりつつあるのに、青空が見え日が照ったりまたザーッと雨が降ったり、その度に洗濯物を出したり引っ込めたり、一日中気の抜けない天気ではありました。
 でも明日からは晴れとの予報、延び延びになっていた屋根の工事も一気に加速して進むことを期待しております。

             今日のアイドル「ヨツメトラギス」D.No.569

        569-4ヨツメトラギス.gif

             背中の眼状斑が四つ目の由来です
             しかしこれは雄だけのことで
             雌は四つ目が無いのに四つ目と呼ばれます
             雄と雌の間で諍いが起こりそうな命名ですね
             まあ人間の感覚でとやかく言うことはないのですが
             彼らの間では伴侶を見定めるための
             重要な目印なんでしょうね
             さしずめ平安絵巻に登場する○○の麻呂
             といったところでしょうか

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

kame

ヨツメトラギスさん!男女差が模様にあるのはエッです^^;
でもメガネをかけてる、みたいな模様が可愛いなぁ♪
by kame (2009-10-25 21:59) 

吟遊詩人41

台風一過無いんですか(>_<)
台風の後のお楽しみ?なのに(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-10-26 01:13) 

トックリヤシ

kameさんへ
本物の目にメガネですね^^;
by トックリヤシ (2009-10-26 08:24) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
こちらでは台風後の一仕事が待っています、後始末です。
家を洗ったり、車を洗ったり、植木の始末など・・・、
今年はそれも無し、いつもと違う台風一過?です。
by トックリヤシ (2009-10-26 08:33) 

sorasora

台風後晴れないんですね・・・
スコールみたい!
多少空気も綺麗になり良さそうですが、
規模が違うから想像つかないですよ!
by sorasora (2009-10-26 21:09) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
一度沖縄で台風体験ツアーというのはいかがですか^^;
by トックリヤシ (2009-10-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0