SSブログ

海のアイドル(168) [魚]

 今日も大降りはなかったものの一日中雨でした。当然屋根工事はお休みです。
 時間があれば気象庁のサイトで雨雲の状態を見ていたのですが、石垣に被っている雨雲の帯が全く動きません。台風20号の外側の雨雲がかかっているのですが、これを見ても台風の動きの遅いことがわかります。
 夕方5時過ぎになってやっと雨が小康状態になりどうやら雨の峠は越したようです。ということで、明日の犬の散歩は数日振りにカッパ無しで行けるようです。

            今日のアイドル「ツバメタナバタウオ」D.No.567

        567-12ツバメタナバタウオ.gif

                この写真、ちょっと尻すぼみで
                格好悪く写っていますが
                シャッターチャンスのせいです
                本当は大きく切れ込んだ尾びれで
                光を当てると思わぬ色彩が浮かび
                私好みのかっこいい魚なのです
                棲んでいるところが穴や崖下の暗いところ
                天井に腹を向けて逆さまに泳いでいるので
                写真に撮るにはとても難しい環境なのです
                最近もデジカメで狙ってみましたが
                暗いのでAFは効かないし
                液晶モニターも使い物にならないし
                まったくお手上げでした
                何とかして満足のいく写真を撮りたいと
                再挑戦したくなるのですが
                先ず機材の充実が先決、悩むばかりです

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

吟遊詩人41

雨の日の散歩は嫌ですね〜
←レインコート着ないので相合い傘です^^
by 吟遊詩人41 (2009-10-24 22:35) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
嫌なのですが、家のワンコたち休ませてくれません。
2匹一緒だし、風が強いと傘も挿せないのでカッパ愛用です。

by トックリヤシ (2009-10-25 09:01) 

SAKANAKANE

ツバメタナバタウオの色合いが、とても好きです。やはりチャント撮れたコトは有りませんが。(笑)
台風、心配ですね。
私は先週与論に行ってきたんですが、穏やかでラッキーでした。
by SAKANAKANE (2009-10-25 20:01) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
与論には明日あたり影響するのでは・・・。
いいタイミングでしたね。
記事、楽しみにしています。
by トックリヤシ (2009-10-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0