SSブログ

海のアイドル(159) [魚]

(屋根改修工事進捗)
 屋根の古い塗料を剥がす作業が始まりました。グラインダーで削るので削りかすが飛び散るわけで、洗濯物は部屋干し、窓は締め切りですが涼しいので助かります。
 このまま順調に行けばこの後下地処理という予定でしたが、あいにく昼前からパラパラと雨が降り出し、職人さんたちは早めの昼休みです。
 しかし午後になっても雨は止まず今日の作業は中止となりました。出足から芳しくありません。
 明日の天気も期待薄、このままずるずると後にずれ込まないように願いたいものです。

            今日のアイドル「ホウセキキントキ」D.No.543

        541-3ホウセキキントキ.gif

              どうです、この目
              宝石のようにも見える不思議な目です
              夜行性の動物に共通する
              特殊な構造の目を持っているそうです
              網膜の裏側に光を反射するもう一つの幕により
              弱い光を前からと後ろからも感じることで
              暗い環境に対応しているとか・・・
              その幕に反射した光で目が光って見える
              魚の場合、いわゆる魚眼レンズですので
              写真のような怪しい光り方をするのだそうです
              そういえば猫や犬の目も夜光りますね
              同じ構造だそうですが
              昼間、眩しすぎることはないのでしょうか・・
              犬猫は瞳で光を調節できるのでしょうが
              魚には瞳がある?・・・ない?・・・
              また新たな疑問がでてきました

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

sorasora

金目鯛のような雰囲気ですね!
そう言えば犬も光ってる・・・
魚の目は疑問かも(笑)
by sorasora (2009-10-15 21:10) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
この魚、海で見るといつも岩陰でじっとしています。
明るいところは苦手なのでしょう^^
by トックリヤシ (2009-10-15 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0