SSブログ

海のアイドル(158) [ウミウシ]

(屋根改修工事の進捗) 
 昨日午後から足場の組み立てが本格的に始まりました。
 何種類もの資材が同じ形毎にまとめられユニックで次々に下ろされます。
 一方チーフの職人さんが家の周りをメジャーで測りながら位置決めです。大まかに決められた場所に土台を据えポールを立てポール同士を横棒で繋いでゆきます。
 横棒の両端には楔のような金具がL字型につけられており、それをポールに等間隔に付けられた受け金具に挿しこみハンマーで固定してゆきます。ポールも横棒も長さが数種類用意されておりそれぞれを縦横に組み合わせながら見る見る積み上げられていきます。
 模型作りが好きだった子供の頃を思い出しながら、職人さんたちの手際よい技に羨ましさを感じながら眺めていました。
 それにしても、足場作りに関しても当然の事ではありましょうが、資材や技術の進歩があることを目の当たりにすることができたことに感激し、改めてカミナリ様に感謝?です。
 今日午後早く、足場作りは完了し明日屋根の塗装関連の作業にかかるようです。
 
           今日のアイドル「タマゴイロイボウミウシ」D.No.540
        
        540-4タマゴイロイボウミウシ.gif        
            
              またまたウミウシの写真が出てきました
              スライドファイルの見出しのラベルから
              D.No540は2004年1~2月頃と推測します

              写真を見て、まずこれは
              既出のウミウシだと思いました
              念のため図鑑をチェック
              そしてブログのフォトリストを確認すると
              まだ未掲載のウミウシだと分かりました
              この種のウミウシには
              なんとも紛らわしいものが多いので
              安易に判定してはいけないことを実感しました
              たまご色、イボが卵の白身でその先が黄身?
              ということなのでしょうか・・・・
 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0