SSブログ

海のアイドル(143) [その他]

 今日も昨日に続き曇りがち、午後からは時々雨がパラツクようになりました。夕方になって本格的な雨、少雨傾向でカラカラになっていた畑も多少は潤ったことでしょう。
 今夜は台風16号が送り込んできた湿った気流で所々に雷雲も発生するとの事、なんとか石垣周辺だけは避けていただきたいものです。雷嫌い、いや「雷トラウマ症候群?」のランラン(愛犬)への対策を講じなくてはならないのです。当然添い寝も覚悟しなければなりません。やれやれ・・・

                 今日のアイドル「ウミキノコ?」
             
        524-3ウミキノコ.gif

             また厄介な写真が出てきました(Dive No.524)
             イソギンチャクではなし、サンゴでもない
             触手が8本なのでイソバナやヤギの仲間のはず
              刺胞動物部門 花虫綱 
                八方サンゴ亜綱 までは行き着くのですが
             この下にウミエラ目とウミトサカ目があるようです
             この下の種別が未整理状態なのでしょうか
             別の目ができるかもしれません
             画像が乏しく該当するものが見つかりませんでした

             ウミキノコという画像を偶然見つけました
             外見上はよく似ています
             しかし逆にウミキノコで検索すると
             出てくるサイトは飼育目的の売り物ばかり
             このようなサイトには詳しい分類は出ていないので
             どの目に属するのかも不明です
             ということで正確な種名はまたお預けです

             仮にウミキノコだとしたら
             これがなんでキノコなの・・・?です
             どうやらポリプが伸びていない
             のっぺりした状態が
             キノコを連想させたみたいです
             外見だけで種別を判断するのって
             難しいですね

                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

吟遊詩人41

←雷を怖がらないです♪
ワタシが怖がってヘソを隠します^^;
by 吟遊詩人41 (2009-09-28 23:25) 

kame

台風・雷が怖くても誰も添い寝してくれません^^;
ワンコになりたいけど、その前に雷に来て欲しくないですネ(笑)
by kame (2009-09-29 01:30) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
うちのラッキーもまったく平気です。
姉貴、何が怖いの?・・と心配顔・・もしていませんネ
by トックリヤシ (2009-09-29 08:46) 

トックリヤシ

kameさんへ
夜中は大丈夫だったのですが、
今朝散歩から帰ってきたら、ゴロゴロが2.3発
腰ガクガク、息絶え絶え・・・・
でも今は落ち着いて寝ています

by トックリヤシ (2009-09-29 08:51) 

釣られクマ

写真の生き物はイソギンチャクじゃないんですか
海は不思議がいっぱいだ…
by 釣られクマ (2009-09-29 09:53) 

トックリヤシ

釣られクマさんへ
海の中、まだ研究が進んでいない分野もたくさん在って
ほんとに不思議だらけです。
by トックリヤシ (2009-09-29 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0