SSブログ

海のアイドル(144) [魚]

 今日午前9時、太平洋カロリン諸島付近で台風17号(バーマァ)が発生したそうです。進路予報ではなんかヤバイ感じです。予報円の真ん中を結ぶ線が八重山を向いています。また気象庁のこれまでのように進路を北へ向かわせたがる傾向かと勘ぐってはみたものの現時点ではそれもありかな~というところです。
 「10月の台風は怖いよ~」というのが現地の伝えにもあるようで、一応警戒して様子を伺うことにします。続いて18号も生まれそうですが・・・・。
              
               今日のアイドル「クロホシイシモチ」

        527-3クロホシイシモチ.gif

              米原のマイポイントの根
              毎年春先に小魚たちがグチャと覆います
              何種類かの小魚の中にいて
              ミノカサゴやウツボ、ユカタハタなどの
              捕食を免れてやっとここまで大きくなりました
              やがてこの根を離れて
              どこかへと旅立つのでしょう
              そして翌年もまたその子孫が
              この根に来て同じような賑わいを
              見せてくれるはずです

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

RIN

台風17号と18号が発生しましたネ。
海水を入れ替えてくれるので良い面もあるうでしょうが
大き過ぎると被害の方が心配になってしまいますネ。
by RIN (2009-09-30 00:42) 

トックリヤシ

RINさんへ
直撃は御免こうむりたい。
適当な距離で足早に通過・・・
てな感じでお願いしま~す。^^;
by トックリヤシ (2009-09-30 08:40) 

sorasora

台風の強さがテレビでみる限り、半端ないですよね・・・
年々温暖化で強くなるようなので、怖いです!
最近の天気予報通りなら当たらないはずですが・・・
来ないことを祈ってます!
by sorasora (2009-09-30 20:32) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
影響が少ないことを願うばかりですが、
今のところ直撃コースです。
今までどおり、外れてちょうだいと言いたいのですが
しばらく気が抜けません。
by トックリヤシ (2009-09-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0