SSブログ

海のアイドル(142) [ウミウシ]

 毎朝の日課のこと・・・、6時にNHK FMのバロック音楽で目覚め10分ほどのストレッチ体操で眠気を飛ばして犬と散歩に出かけます。
 以前日の出と散歩のどちらが早いかということを書きましたが、最近では空の明るさで消灯する街路灯との勝負に変わりました。西の方が晴れていると街路灯が消えるほうが早いのですが、今朝は台風16号の遠い影響とかで日の出が雲で隠れ散歩中も点いたままでした。
 そろそろ散歩時間も冬時間にシフト(散歩と朝食を入れ替え)する時期が来たようです。

               今日のアイドル「ダイアナウミウシ」

        520-6ダイアナウミウシ.gif

              例のごとく私の図鑑には学名から
              「ダイアナエ」という名で出ていました
              Webで調べると和名は「ダイアナウミウシ」
              なんだ、そのままじゃん
              しかしダイアナとは
              あのダイアナ妃と縁があるのか知らん
              Web図鑑にもそれらしき記載はありません
              しかし清楚でエレガントな姿は
              まさにダイアナ妃に因んだとしても
              まったく不思議ではありませんね

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

kame

ダイアナ(妃)ウミウシさん♪に決定!
それっきゃないでしょ^^
by kame (2009-09-27 21:20) 

吟遊詩人41

冬の朝の散歩は辛いんですよね・・・
暗いし寒いし。。。あ、石垣は寒くないんですね^^
by 吟遊詩人41 (2009-09-27 23:36) 

RIN

ぱっと見た感じはアオウミウシっぽかったですが
うすい青い感じが清楚さを感じさせますネ♪
by RIN (2009-09-28 00:27) 

トックリヤシ

kameさんへ
この和名を付けた人もダイアナ妃ファンだったのでしょうネ


by トックリヤシ (2009-09-28 08:45) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
まだ散歩で一汗かきます。
by トックリヤシ (2009-09-28 08:46) 

トックリヤシ

RINさんへ
アングルで清楚さが強調されたのかな・・?
by トックリヤシ (2009-09-28 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0