SSブログ

海のアイドル(140) [ホヤの仲間]

 ここ米原の西隣にある吉原地域で建設が計画されている高層マンションの建築確認差し止め訴訟(詳しくはこちら)に関して、本日「吉原マンション景観訴訟」の控訴審(二審)の「現地進行協議」が行われました。控訴審に備えて裁判官が現地へ出向いて状況を確認するというものです。
 地元反対原告団への応援のために私も参加しました。
 個人の私利私欲のために法の網をかい潜って行われるこれらの行為を司法がどう判断するのか非常に興味あるところです。

               今日のアイドル「ホヤの仲間その2」

        519-6ツツボヤの一種.gif

             ホヤの写真がまた出てきました(Dive No.519)
             例のごとくWeb検索しましたが
             該当する画像が見つかりませんでした
              脊索動物部門
                 尾索動物亜門 
                    ホヤ綱  マメボヤ目  
                   ヘンゲボヤ科  ツツボヤ属の一種
             これは前種と同じですが、形から言って
             ツツボヤ属で間違いないと思うのですが・・・
             Web検索では限界のようです
             たまには図書館へ出向いて
             調べた方がよいのでしょうが
             適当な書籍が揃っているかどうか
             不安でもあります

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

吟遊詩人41

かなり専門的なことになるとウェブじゃ無理ですね(>_<)
PCだと長時間見てると眼が疲れますが図鑑は何時間見ても疲れません♪
by 吟遊詩人41 (2009-09-25 23:14) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
図書館をあまり利用したことが無い人間が
いざ行こうとすると、しばらく休館なんですって。

by トックリヤシ (2009-09-26 08:32) 

釣られクマ

ホヤの写真、不思議なカタチだなぁ
by 釣られクマ (2009-09-26 09:22) 

トックリヤシ

釣られクマさんへ
海の中の生物、
なんでこうなの??ってのが多すぎます。
by トックリヤシ (2009-09-26 11:23) 

sorasora

食べるホヤと違って綺麗ですね!
良い場所にマンションとなると、別荘的なマンションですかね~
地元住民・自然を第一に考えて欲しいですね!
by sorasora (2009-09-26 20:27) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
お金のことしか考えられない人が
まだまだ多いです。
by トックリヤシ (2009-09-26 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0