SSブログ

海のアイドル(139) [貝]

 昨日ある講演会に行ってきました。
 先ごろラムサール条約の湿地に登録された「名蔵アンパル」の自然を守る会の主催で、アンパルをはじめ石垣の自然を守るために考えなければならない問題(特に農地からの赤土流出)についての研究発表、WWFからは生物多様性に関する国際会議の紹介、また2010年は「国際生物多様性年」となること等、興味ある内容が多い講演会でした。
 出席者には農業に従事する方々も数人おられ、以前に比べ島の自然環境への関心が徐々に浸透してきている様子が実感できたことも喜ばしく感じました。

                 今日のアイドル「トサカガキ」

        519-8トサカガキ.gif

              きれいでもない変なものを撮っていました
              オブジェみたい・・・
              形が面白いだけ、海の中より、
              美術館のロビーの方が似合っているような・・

              海のミルクともいわれる「カキ」の仲間です
              Webサイトではこれの赤いものが人気で
              売り物としての記事が目に付きます
              赤い色は表面を覆う海綿のせいだとか
              この写真のものは灰色ですが
              よく見ると灰色の海綿らしきものが
              付いていることがわかります。
              沖縄では好みの色を選べないのかな
              はたして、このカキの味は?
                      ・・・・どうなんでしょう

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

吟遊詩人41

ラムサール条約で登録された湿地もかなり増えましたね♪
水鳥ファンなので嬉しいです!
by 吟遊詩人41 (2009-09-24 22:08) 

kame

訪問ありがとうございます♪
きれいでもない変なカキですか^^;
食べれるのかな味が興味深々です!
by kame (2009-09-25 00:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
水鳥ではないですが、石垣は今アカハラダカの渡りで
賑わっています。このあとにはサシバがやって来ます。


by トックリヤシ (2009-09-25 11:50) 

トックリヤシ

kameさんへ
食べてみます?
なんなら一つ調達してきましょうか。
冗談ですが・・・・(汗)
by トックリヤシ (2009-09-25 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0