SSブログ

海のアイドル(138) [ウミウシ]

 先日(9月18日)に書きましたソテツの害虫被害、やはりかなりやられていました。
 伸び始めた新芽に卵が産み付けられていたようで、葉が伸びてくると幼虫にかじられた痕が次々現れてきました。幼虫の姿がよく見えないのでとりあえず家にあった殺虫スプレーをかけたのですが効いていないようです。仕方なく今日老眼鏡で隈なく探したら葉の裏表に葉と同じ色合いの3~6ミリの幼虫があっちにもこっちにも見つかりピンセットで一つ一つ潰して取り除きました。
 子株の被害ですのでこの際新芽を全部刈り込んでしまおうかと思いましたがとりあえず様子をみることにします。
 その後蝶が舞う姿は見かけていませんが、次には本株が被害にあわないように注意して監視しなければなりません。

               今日のアイドル「モンジャウミウシ」

        517-2モンジャウミウシ.gif

             今度は大きいサイズのウミウシです
             図鑑には「キンクタ」という名で載っていました
             当然和名が付いているはずとサイト検索
             「モンジャウミウシ」または「チャイロウミウシ」と
             二つの和名がつけられたようです
             なんで二つも・・・?
             「チャイロ」はいいとしてなんで「モンジャ」?
             もんじゃ焼きのモンジャ?・・・まさか・・・
             もじゃもじゃ感があるから・・・?
             まあどっちでもいいや
             もじゃもじゃしたウミウシと覚えておきましょう

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

吟遊詩人41

もんじゃにビールいいっすね♪
by 吟遊詩人41 (2009-09-23 23:01) 

RIN

関東では見たことがないウミウシでしたので
調べてみると・・・
 
「八丈島以南の西部太平洋、インド洋に分布」
 
沖縄に行かないと見れませんネ(^^;
by RIN (2009-09-24 00:34) 

釣られクマ

昨日のは10mm、今日のもんじゃは紋様がすごいな
やけどしてるみたいだ
by 釣られクマ (2009-09-24 08:49) 

トックリヤシ

吟遊詩人さんへ
 東京に永年住んでいましたが、
 もんじゃ焼きは一回しか食べたことありません^^。
 ビールのお摘み・・かな?
by トックリヤシ (2009-09-24 09:07) 

トックリヤシ

RINさんへ
 それぞれの分布を調べてみるのも面白いですね。
 
 
by トックリヤシ (2009-09-24 09:25) 

トックリヤシ

釣られクマさんへ
 やけど!!、ウワーすごい表現だ・・!
 
by トックリヤシ (2009-09-24 09:29) 

maxell

拙ブログへのご訪問ありがとうございました
これからもどうぞ宜しくです^^;
by maxell (2009-09-24 18:08) 

トックリヤシ

maxellさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
ずいぶん昔のことですが、私も海水魚を水槽で
飼っていたことがあります。
魚たちが何も訴えてくれないもどかしさに耐え切れず
ギブアップしたことを思い出しました。
どうか注意深く守ってあげてください。


by トックリヤシ (2009-09-24 19:48) 

sorasora

さすがに害虫だけあって、生命力が強いですね。
うみうしの味がもんじゃ風だとうれしいような・・・食えないか(笑)
by sorasora (2009-09-24 20:27) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
幼虫退治、今日も4匹見つけました。
まだまだ隠れていそうな感じです。

ウミウシ、魚も食べないよ~!^^
by トックリヤシ (2009-09-24 21:07) 

SAKANAKANE

そちらのモンジャは、随分とハデですね。
もんじゃ焼きから取ったと聞いた覚えが有ります。
by SAKANAKANE (2009-10-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0