SSブログ

海のアイドル(135) [魚]

 世間では今日からシルバーウィークとやらの連休だそうで朝から交通混雑関連のニュースで持ちきりです。高速道路の渋滞、駅や空港の混雑、いつも同じように起こる現象を見て、何でこうなるの????と思ってしまいます。
 こんな島で働かずに気ままに暮らしていると、つい世の中の動きが異常に見えてきたりするのです(スイマセン)。これもひがみ根性による反作用の現れ・・なのかもしれません。
 アァ、私もすっかり島の人間になってしまったということですかネ~。

               今日のアイドル「フサカサゴ?の幼魚」

        509-9フサカサゴ.gif

              ルーペ無しでこの画像を見ても
              何が写っているのかわかりませんでした
              ルーペで拡大して初めて魚らしい姿が見えました
              どうもカサゴの仲間らしい
              図鑑の画像と照らし合わせながら探しましたが
              これだというものが見当たりません

              魚の大きさの捕らえ方が間違っていました
              このショットは200mmマクロの画像です
              これを考えるとこの魚の大きさは
              せいぜい20~30mmくらいです
              ということはカサゴの仲間の幼魚ということ
              しかしこの大きさの幼魚の画像が見つからない
              Webサイトを探し回っても
              カサゴとなると成魚のしかも釣りの対象として
              それに美味しい魚としての記事ばかり
              確かにカサゴの煮付けは私も大好きです
              ということで、確かな種名はワカリマセン
              しかし小さいくせに生意気な容姿ですね

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

kame

いえいえ!どこに住んでても、シルバーウィークに限らず
休みに何でこうなるのと(?0?)です!
人込みに紛れたいのかしらと、私も不思議です(笑)

by kame (2009-09-19 21:46) 

吟遊詩人41

渋滞が好きな人が多いんですよ!
ワタシは嫌です(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-09-19 22:20) 

sorasora

おそらく石垣島にも人が増えますよ~
でも要注意きっと自然が荒れます!
高速より下の国道のほうが車少ないですよ(笑)
by sorasora (2009-09-19 22:53) 

トックリヤシ

kameさん
お変わりありませんか?
いつもご訪問、感謝です。
人混みに紛れないと、取り残されるような感覚に
なるのかな~?
by トックリヤシ (2009-09-20 09:09) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さん
毎度ありがとうございます。
石垣では、対向2斜線追い越し禁止の道路を
時速30キロ以下で堂々と走る車が多いです。
こんな時ちょっとした渋滞気分が味わえますけど・・・ネ
by トックリヤシ (2009-09-20 09:15) 

トックリヤシ

sorasoraさん
そう、連休と聞くと気持ちがブルーになります。
by トックリヤシ (2009-09-20 09:17) 

釣られクマ

みんな渋滞のなか、大変ですね^^;
それにしても写真の魚は見事な擬態ですね
by 釣られクマ (2009-09-20 09:55) 

トックリヤシ

釣られクマさん
擬態上手でも、いずれ餌に釣られて
食卓に上がる運命なんでしょうか??
by トックリヤシ (2009-09-20 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0