SSブログ

海のアイドル(134) [魚]

 庭の隅にソテツの木があります。何年か前に知人から小さな株を分けてもらい植えつけておいたものですが、今では高さ1m以上、葉の広がりも1m近くまで立派に育っています。太い幹の周りには数個の子株が付いていますが、この子株から新芽が伸び始めました。
 またこの時期が来たのだなと思うと同時に気をつけなければならないことがあります。2~3年前から島内のいたるところでソテツが枯れ、その原因である害虫の大発生が報じられました。
 害虫の正体はというと蝶です。それもシジミチョウの一種、一見小さなかわいい蝶なのです。もともと石垣には居なかった蝶ですが南方から持ち込まれ石垣で繁殖するようになったという、 「クロマダラソテツシジミ」という蝶です。
 今日、ソテツの新芽に気づき、もしや・・と見るとやはり居ました。小さなシジミチョウが数匹ソテツの周りを飛び交っています。交尾しているものも見られました。
 2年前にはこのソテツもやられて新芽が丸裸になった無残な姿を経験していますので早速駆除にかかりました。交尾していたということは既に卵をうみつけたかもしれませんのでここ暫くはソテツから目が離せません。

                今日のアイドル「ハチマキダテハゼ」

         508-2ハチマキダテハゼ.gif           

             名前にあるように
             ハチマキをしているようなダテハゼです
             この画像を見つけてまた考えてしまいました
             最近このハゼを見ていないな~と・・
             ヒメダテハゼはいつでもどこでも見ています
             しかしもしかしたら
             気が付いていないだけかもしれません。
             次にダテハゼを見つけたときには
             ハチマキの有無を確かめて見ることを
             チェック事項へ追記です。

                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

sorasora

見た目が可愛いくても意外と強力な害虫とは、
海外から来る虫は強いですね!
こちらのハゼとは大違いです!かわいいですね~
by sorasora (2009-09-18 21:49) 

トックリヤシ

SORASORAさん
この蝶の場合、幼虫の数で攻めてくるので
少しくらいの駆除では効果ありません。
若い頃は蝶マニアだったけどこの蝶だけは敵です。
by トックリヤシ (2009-09-19 09:06) 

釣られクマ

なんか地元にいるハゼと全然違うなぁ
なんかこうエサも釣り針ごと飲み込むようなハゼのイメージが、
このハゼからは感じないかな
by 釣られクマ (2009-09-19 09:36) 

トックリヤシ

釣られクマさん
そうそう昔、川で釣ったハゼが針を飲み込んで
外すのに難儀したこと思い出しました。
by トックリヤシ (2009-09-19 09:54) 

SAKANAKANE

クロマダラソテツシジミ、見てみたいですが、ソテツには大敵なんですね。
ハチマキダテハゼは、私もほとんど見たコトが有りません。
エビは何だったんでしょうね?
by SAKANAKANE (2009-09-19 10:16) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさん
たくさんのコメント&NICEありがとうございます。
そういえばシジミチョウの仲間も似たようなものが多く判別するのは魚同様難しいです。ソテツの周りにいたからこれだ・・・という感じ。

エビ、テッポウエビですがこの写真ではちょっと・・・。
いつも脇役で気の毒です。いつか主役にしてみたいと思っています。
by トックリヤシ (2009-09-19 11:12) 

トックリヤシ

aura-auraさん
ご訪問&niceありがとうございます
グルクマ、シュノーケリングでもみられますよ。
サンゴの白化、石垣は今のところ
大規模な被害の情報は入っていませんが、気温が高いので
まだまだ安心できません。
by トックリヤシ (2009-09-19 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0