SSブログ

海のアイドル(124) [サンゴ]

 スキューバのタンクを検査に出して一週間以上が過ぎました。終わったら電話で知らせてくれることになっていたのですがまだ連絡がありません。過去の検査では3日程で終わっていたのにおかしいと思い今日電話してみました。終わってますよ・・とのこと。
 ひたすら連絡を待っていても一向に来ない、痺れを切らして問い合わせるともう用は済んでいるなんてこと、ここではよくあることでそのことにいちいち腹を立てていても仕方がないのです。
 そのことは良しとして、2本のタンクのうち1本が不合格だということ、こちらの方が大問題です。引き取りに行った時不合格の状態を見せてもらいました。表面にクラック、内部は医療用の内視鏡を使っての確認でしたが素人の私でもはっきりクラックが確認できました。そして不可解なのがそれが新しいほうのタンクだったことです。  
 古い方は今回10年目で2回目の耐圧検査でも合格、新しい方が6年目、一年毎の目視検査でのクラックで不合格、もちろん去年も同じ検査で合格でした。年に10回ほどの使用は一般的には少なすぎるくらい、全然問題ないと思っていたのにショックです。
 聞くと製造した年代でクラックが発生する度合いに違いがあるとのこと。不合格品は処分するしかないそうで、ただただ巡り会わせが悪かったのだと諦めざるをえないことのようです。 とにかく暫くは一本タンクで頑張るしかありません。

                今日のアイドル「ミドリイシのポリプ」

         500-11ミドリイシのポリプ.gif            

               元気に育っているサンゴの細部を
               マクロレンズで覗くのも楽しみの一つです
               肉眼では棘とげで硬そうなサンゴですが
               マクロで見ると質感がまるで変わります
               そしてその中に動物である証
               サンゴのポリプの動きが覗えます
               この小さな存在が
               大きな地球の形成に関わっていること
               そして大気の組成にも大きく影響していること
               そんなことを考えると小さなポリプも
               とても愛おしいものとして感じることができます

                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

gyaro

昨日は携帯からだったので再訪させていただきました☆
まさに肉眼を超えたレンズの世界ですね!
堪能させていただきました♪
by gyaro (2009-09-08 11:15) 

トックリヤシ

gyaroさん 
コメント、恐れ入ります。
カメラを操るのではなくてカメラ任せの代物です

by トックリヤシ (2009-09-08 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0