SSブログ

海のアイドル(123) [魚]

 今日、そろそろブログの更新にかかろうと準備をしている途中、突如PCのローマ字入力ができなくなりました。初めてのことだしカナ入力に慣れていないので、いやー焦りました。
 特別な操作をした訳ではないのに突然だったので訳が分からず、あーでもないこーでもないと色々試すこと約一時間、原因を探るには至らず、とにかく設定変更画面にたどり着きなんとかローマ字入力が可能になりました。やれやれ・・・一安心ですが、なぜこうなったということについてはまだ謎のままです。変なことであまり素人を悩ませないでちょうだい。これも暑さのせいですかね~。

               今日のアイドル「セボシウミタケハゼ」

        498-5セボシウミタケハゼ.gif            

               サンゴやトサカ等に付く小型のハゼは
               みな同じように見えて
               同定するのがなかなか難しいものです
               このウミタケハゼの仲間も
               図鑑には4種類ほど出ていますが
               写真を見ただけではどれか分かりません
               説明文を細かく読み比べて
               多種と違う点の記載を探します
               背びれの基部(一番前)に黒色斑がある
               というのが特徴、確かにあります

               記載されている違いのポイントを
               自分の写真上で見つけたとき
               やった~、これだ~!と
               心のモヤモヤがサーッと吹き飛びます
               古い写真を整理する中で
               こんな楽しみ方を見つけました

                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

gyaro

北新宿は今日も暑いです^^
突然ローマ字変換できなくなること私もありますが、
プロパティ開かないと直らないんですよね^^;
by gyaro (2009-09-07 10:57) 

トックリヤシ

gyaroさん
石垣は今日も33℃、これで8日間連続です。
それでも朝晩は少しですが涼しくなってきたようです。

そうなんです、プロパティへたどり着くのに手間取りました。
by トックリヤシ (2009-09-07 13:36) 

SAKANAKANE

私のパソコン(キーボード)だと、Alt+ローマ字キーで切り換わります。
たまたま押してしまったんでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-09-12 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0