SSブログ

海のアイドル(102) [魚]

 台風8号は台湾にも大きな傷跡を残しすでに大陸の華中に行ってしまったのに、今日正午現在八重山はまだ強風域から抜けていないのです。
 久しぶりの青空が覗き暑さが戻ってきましたが、時折吹く気違いのような突風で洗濯物は飛んでいくし植木鉢は倒れるし、まだ気が休まりません。
 台風後の片付けも、車の洗浄、家の水掛(壁や窓ガラスの塩分がこびりついている)などまだ手が着いていません。早く消えてほしい8号です。

               今日のアイドル「タテスジハタ幼魚

        447-2タテスジハタ幼魚.gif

            マイポイント近くの崖下でこの子を見たとき
            頭の中に????がいっぱい
            こんなでっかいハナダイがいたかな~と
            ハナダイはせいぜい10cm程度なのに
            この子は20cm近くもある
            図鑑を調べた結果
            タテスジハタの幼魚だと解った
            しかしこの姿はどう見てもハナダイだ

            その後2度ほど同じ崖下で見かけたが
            それ以来会っていない
            何世代目かの子孫になるだろうが
            またここの海に帰ってきて欲しい

           人気ブログランキング↓ポチッとお願いします
              人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

kame

申し訳ありません!
私の所にアクセスせずに訪問者の方々に不法侵入したようです!
ブログ荒しの被害にあって心当たりがあったのですが、
どうやらそのかたのようです!
内容のような事に心辺りはありませんが、とにかく御迷惑をかけ申し訳
ありません!
by kame (2009-08-11 08:24) 

トックリヤシ

kameさん
お気になさいませんように。
世の中に、ここまで非常識な輩がえらそうな顔して存在していること、なげかわしいことです。人のこととやかく言う前に、自分がやっていることを省みてほしいですね。
by トックリヤシ (2009-08-11 13:34) 

吟遊詩人41

あ、うちにも来てましたよ。サクッと消しました♪
by 吟遊詩人41 (2009-08-11 23:09) 

SAKANAKANE

ハナダイがハタ科なのが、よく分かりますね。
by SAKANAKANE (2009-08-15 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0