SSブログ

海のアイドル(103) [魚]

 台風8号が台湾で大きな被害を残し、こんどは9号が豪雨で本土各地に被害をもたらしています。そんな状況をみますと八重山でいかに強風が吹き荒れて農作物に被害が出ても、死者がなく負傷者も少ないのでたいしたこと無かったね・・・ということで終わってしまうのですね。
 それにしても最近の自然災害の起こり方が異常続きです。前はこうだったからこれなら大丈夫だろう・・・という予測が通用しなくなってきているような気がします。未曾有の災害が起こらないことを願うばかりです。

                今日のアイドル「イトヒキフエダイ」

        461-1イトヒキフエダイ.gif

              見たことが無い魚です
              背びれが糸を引く特徴的な体型
              いかにも水族館向きの模様に惹かれました
              99年8月、マイポイント近くで遭遇
              後にも先にもこの一回だけでした
              マクロセットのカメラで撮ったのですが
              ストロボの光が届かなかったようです

              マクロ狙いの時に大物に出会うと
              こんな苦し紛れのショットになってしまいます
              ある時減圧中にマンタが通過しましたが
              何もできずただ眺めているだけ
              なんていう時もありました
 
                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

kame

おはようございます!
落ち着きましたのでお邪魔します!
「イトフキフエダイ」すごい出会いですね!
本当に模様がおもしろい!
今日は新しい出会いをありがとう♪
by kame (2009-08-12 06:35) 

SAKANAKANE

イトヒキフエダイ、見てみたいですね~。
by SAKANAKANE (2009-08-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0