SSブログ

海のアイドル(97) [エビ・カニ]

 どうやら台風8号、本気でやってくるようです。予報では925hPaに発達し一番元気なときに宮古八重山あたりを通過するようです。台風は毎年のことなので慣れているつもりですが、今年初めてのことでもありちょっと緊張しています。
 台風となるとそれなりに準備することがあります。先ずは樹木の刈り込みです。ここでは雑草の生長が時に恐ろしくなるくらい凄まじいものがありますが、樹木の生長もこれに負けず劣らず、いまや目いっぱい伸び放題になっている枝を、風の抵抗を減らすために思い切って伐採する必要があります。今をとばかり咲き誇っているブーゲンビレアやアリアケカズラ、これらを花が付いたまま切り落とさなければなりません。明日は雨の中、これらの作業を覚悟しなければなりません。
 海の状態を考えれば、程よい台風は歓迎なのですが、925hPaはちょっとやりすぎ、必要以上の覚悟で臨まなければならないようです、お手柔らかに願いたい・・・・

              今日のアイドル「ソリハシコモンエビ」
        ソリハシコモンエビ.gif

               これもクリーニングシュリンプだ
               そっと手を出すと
               スーッと手に乗って掃除をしてくれたり
               思いがけない触れ合いができる
               楽しい友達のようなエビだ

               薄暗い根の窪みの中に浮く透明な体
               これを写真に撮るのは一苦労だ
               何カットか撮ってはみたが良くてこれぐらい
               機材を変えて改めて挑戦したくなる
               被写体の一つでもある

             人気ブログランキング↓ポチッとお願いします
                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
タグ:米原 台風
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

kame

おはようございます!
台風が多いとはいえ925hpalはすごいですね。
お気を付け下さい。
by kame (2009-08-06 08:57) 

トックリヤシ

kameさん
ハイ、朝から汗だくで台風対策やってます。
ブーゲンを丸坊主にしました。また雨が降りだしました。
雨が治まったら次の作業です。
by トックリヤシ (2009-08-06 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0