SSブログ

海のアイドル(95) [魚]

 こう暑い日が続くと日に何回も水シャワーを浴びることがあります。しかし連日の陽射で水道管自体が暖められせっかくの水シャワーがぬるま湯シャワーになってしまいます。火照った体をシャキーッと冷やしたいのに全く頼りないことこの上なしなのです。
 夏場のお昼、冷たいソーメンは毎日でも飽きませんが、湯がいたソーメンを流水で締めるにもこんな生温い水だと、ソーメンにっとてもまるで締まらない話となってしまうのですが、これも土地柄いたし方なし・・といったところですね。

                 今日のアイドル「アオギハゼ」

        アオギハゼ.gif
               (写真の上下が逆?ではありません)

             このアオギハゼを見て
             フッと昨日無事帰還した宇宙飛行士
             若田さんの宇宙船内での行動を思い浮かべた
             無重力の中で上下の感覚が無い
             私たちが海の中で浮力を殺して浮いているときも
             同じ感覚を味わうことができる
             しかし地形やら泡の動きで上下を認識することができる
             普通魚たちも同じような上下感覚を持っているようだが
             このアオギハゼは明らかに彼らだけの上・下を認識している
             寄り添う岩のあるほうが常に下なのである
             オーバーハングの岩の下ではいつも仰向け
             で、またフッと思った
             宇宙船の中では上・下の位置関係はあるのだろうか

               人気ブログランキング↓ポチッとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ダー

ご来場・・・(^人^)感謝♪

by ダー (2009-08-03 09:30) 

kame

こんばんは!
上下関係は「アオギハゼ」のように生きていく為に
自然になってしまってる気がします。
心の中だけは無いように、していたいですね。
by kame (2009-08-03 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0