SSブログ

海のアイドル(94) [魚]

 石垣で昨日の最高気温35℃というのは、ここへ来て以来初めてだと思います。海に囲まれているし、海水温度は高くても30℃くらいなので気温が33℃を超えることは無かったのですが、なにか良からぬことが起こる予兆かと気がかりです。
 TVのニュースで連日のように本土各地での自然災害が報じられています。きょうも京都で突風によると思われる被害があったようですが、こういう自然の脅威を見るたびに思うことは、例えていえば自然が怒りのメッセージを伝えようとしているのではないか・・というようなこと・・・。
 もしそういうことだとしたら、石垣での35℃なんてまだ序の口、海水温の上昇でサンゴの白化に一喜一憂するどころではない、とてつもない自然災害が起こるのではないかといったようなマイナス思考に陥ってしまうのです。 杞憂に終わればいいのですが・・・

               今日のアイドル「クロソラスズメダイ」
         クロソラスズメダイ.gif

             以前、このブログを始めて間もないころ(4月7日)
             海のハルサー(畑人)として紹介しました。
             スズメダイモドキと間違えてしまいましたが
             こちらが本当の「海のハルサー」です
             研究の対象になるほどユニークな存在なのに
             真っ黒で地味であるがために
             注目を浴びることなく
             ひたすら農作業に精を出す感心な奴なのです
             たとえ誰もが注目しなくとも
             ダイビングの行き帰りには必ず畑に立ち寄って
             働きぶりを見守ってやろうと思っています

             人気ブログランキング↓ポチッとお願いします
                人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

kame

こんにちは!
35℃ですかスゴイ!やまとぅんちゅは30℃近くなるだけで凹みます^^;
クロソラスズメダイ「海のハルーサ」可愛いですね。
見習ってkameもこれから作業に行ってきます。

by kame (2009-08-02 13:09) 

トックリヤシ

お仕事ご苦労様
初日はいかがでしたかな?
by トックリヤシ (2009-08-02 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0