SSブログ

海のアイドル(96) [魚]

               今日のアイドル「ミヤケテグリ幼魚?」

        ミヤケテグリ幼魚.gif  
           
             マイポイントNo.2オトヒメ御殿でのこと
             バブルコーラルの横、細かい藻の上に目が止まる
             小さく白いヒラヒラしたものが動く
             ゴミが付いているだけかと思ったが動きが妙だ
             指を近づけてみる、確実に逃げる動きだ
             さて何だろうとカメラを覗く
             ズームを目いっぱい引いて見るが無理だ
             とにかく小さすぎる、でも正体が知りたい
             数カット撮影し、後で確認すことにした

             パソコンに取り込み拡大・そして拡大
             大きな目玉、尖がった口、ヨウジウオの仲間か?
             いや体は長くない、尻尾が見える、ネズッポだ。
             ヒレ「など細かいところが良く見えないが
             顔つきからテグリの幼魚だろうと判断
             この海域ではミヤケテグリに違いない

             名前にあるミヤケ、三宅島は私の海の故郷
             そしてミヤケテグリの学名・英名に
             J.モイヤーさんの名も入っている
             ただ見過ごしてしまうようなゴミに
             たまたま目が止まったのは                        
             単なる偶然ではないような気がする
             
                 ちなみに成魚は・・
        ミヤケテグリ.gif

              人気ブログランキング↓ポチッとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

SAKANAKANE

初めまして。ご訪問&nice、アリガトウございました。
石垣、良いですね~。
三宅でも潜ってらしたのですね。
by SAKANAKANE (2009-08-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0