SSブログ

海のアイドル再演ー929 「流れるシライトイソギンチャクとクマノミ」 [イソギンチャク]

(2015-08-14 掲載)


今日のアイドル再・再演ー929 「流れるイソギンチャクとクマノミ」
2015年6月7日 石垣島 米原リーフ下


764-703.gif


この日は狭いエリアでかなり強い底流れがあった
冷たい流れ、リーフ下から湧出する地下水だろう
奥から手前への流れの中、丸で川底の水草のように
シライトイソギンチャクも流れに任せ揺らいでいる

ここの住人のクマノミも流れと冷たさに慌てている
イソギンチャクの中に潜り込めば安心だろうに・・・



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

ファルコ84

イソギンチャクも流れるんですね!
もっと小さいうちは流れることも有ると思ったんですが
まさか、こんなに大きいのが ・・・
by ファルコ84 (2024-02-01 16:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いえいえ、イソギンチャク全体が流されているわけではありません。
清流に揺らめく川底の水草のように流れに身を任せている状態を表現したつもりです。イソギンチャク自体はしっかり根を張っていて、時には砂の中に潜り込んでしまうこともあります。ちょっと言葉足らずでしたね^^;
by トックリヤシ (2024-02-01 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。