SSブログ

海のアイドル再演-824 「クロスズメダイの幼魚」 [魚]

(2015-01-21 掲載)

今日のアイドル再・再演-824 「クロスズメダイの幼魚」
2014年4月16日 石垣島 米原イノー(礁池)

14.04.1620DSC_0110-459aa - コピー.gif

イノーの水面を泳げばいつでもチラチラ見かけていた子
綺麗な幼魚だけど何の幼魚? たしかクロスズメダイ?
そうだと分かった後もそのまま見過ごしていたようだ

水面を泳ぎリーフの先の目的地へ早く着きたいと急ぐ時に
見かけても岩陰でチョロチョロ動き回って落ち着かないし
その上重たいタンクを背負って泳いでいるので
留まってじっくりカメラを向けようなんて気にもならない
まあその気になればいつでも撮れる・・みたいな感じかな
クロスズメダイの幼魚、なんと今回初登場だったとは・・

そもそものクロスズメダイの成魚とは(こちら)です
う~ん、紹介しない方が良かったのかもしれませんね~
何ゆえに親子でこれほどドラマチックに変身するのか
親子の変化の不思議を象徴する代表的存在ではないかな?



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

mayu

かわいいですね(*'▽')
ファッションも斬新!!
by mayu (2023-07-01 05:04) 

トックリヤシ

mayuさんへ
なんで腹びれ尻びれだけがこの色なの!?・・・ですよね~^^
by トックリヤシ (2023-07-01 10:02) 

ファルコ84

成魚と幼魚とでは、まるで違いますね別の魚みたいです!
同じだったり!全然違ったり!自然界は不思議です。
うっかりすると見違います。
by ファルコ84 (2023-07-01 16:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
調査研究が進む前は、別の種とされていたんでしょうね。
我々は全てを知ることができて幸せです^^

by トックリヤシ (2023-07-01 18:03) 

hirometai

トックリヤシ様
こんなに可愛いお魚が真っ黒な身体になるのですね。
親子じゃないと思っちゃいます.

by hirometai (2023-07-01 21:09) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
姿が親子で劇的に変化する魚は意外に多いようですよ^^
by トックリヤシ (2023-07-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。