SSブログ

海のアイドル再演ー784 「ハナミノカサゴ」 [魚]

(2014-10-30 掲載)

今日のアイドル再・再演-784 「ハナミノカサゴ」
2012年12月15日 石垣島 米原オトヒメ御殿


729-132012.12.15.gif


おぉ、これはまたなんと神々しいお姿でしょう
出会うたびに手当たり次第に撮ってきましたが
数ある中でも一番に美しい姿ではないでしょうか

大きく広げた胸鰭で威厳さえ感じさせます
周りに無数の星を従えて天空から地上を見下ろし
人間社会の無闇な殺戮を憂いているような・・・



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(30)  コメント(4) 

nice! 30

コメント 4

ファルコ84

カサゴは、魚の中で一番!豪華な姿をしています。
鰭には、毒があるのかないのか近寄りがたい。
by ファルコ84 (2023-04-12 16:22) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ヒレにある毒はタンパク毒だそうです。
私も昔、手の中指の背面ががちょっと背ビレに触れただけで
指が腫れで鈍痛が数日続いたことがありました。
ミノカサゴは眺めるだけでちょっかいを出さないほうがいいみたいですね^^;
by トックリヤシ (2023-04-12 20:49) 

hirometai

トックリヤシ様
いつみてもミノカサゴは美しいですね。
天空で優雅に舞っているようです。
鰭に強烈な毒があるそうなので遠くから眺めるのがよさそうです。
by hirometai (2023-04-13 10:59) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この後、突然目の前に迫った小魚をパクッと吸い込むように・・・
こんな生態を観察するのも楽しいもんです、
     小魚には気の毒ですが・・・ね^^;
by トックリヤシ (2023-04-13 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。