SSブログ

海のアイドル再演ー765 「トラフシャコ」 [エビ・カニ]


(2014-09-02 掲載)

今日のアイドル再・再演-765 「トラフシャコ」
2010年7月1日 石垣i島 米原ミノカサゴの根

690-15-10.07.01.gif

寿司ネタにはならないシャコ、でも何シャコだろう・・・
樽型の目玉なのでトラフシャコだと思い込んでいました
しかし見慣れた成体とは斑点の色が違うし(成体はこちら)
トレードマーク、ナポレオンの憲章みたいなビラビラが小さい

他の種類のシャコかと思ったが、もしやトラフシャコの
なんと言ってもこの特徴的な樽型の目玉が決め手でしょう

図dらずも古いスライドの中から珍しいものを見つけましたよ



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

enosan

どうしたのか 写真が現れない。
こちらのPCが可笑しいのか、???
by enosan (2023-03-04 07:31) 

トックリヤシ

enosanさんへ
写真が現れない原因はこちら側にあるようです。
おまけにブログの更新もできなくなって、困惑しておりますVV;

by トックリヤシ (2023-03-04 17:23) 

hirometai

トックリヤシ様
写真が現れないトラブル解決できるのを待ちます。
どんな目玉かな?
by hirometai (2023-03-04 18:29) 

achami

ブログ、トラブル中なんですか??
私にも写真が見えません〜!!
by achami (2023-03-04 20:29) 

enosan

こんなことになったら私には全くのお手上げ。
でも直ったようですね、実物は当然知らないが写真はよく見える。
ご苦労さん。
by enosan (2023-03-05 08:04) 

ファルコ84

シャコって何の仲間なんでしょう!
エビ?カニ?・・・それとも・・・
寿司ネタにならなくって良かったですね!
by ファルコ84 (2023-03-05 09:14) 

トックリヤシ

enosanさん
hirometaiさん
achamiさん

ご心配ありがとうございました、なんとか復旧できたようです^^;
by トックリヤシ (2023-03-05 09:33) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
分類上ではエビとカニは「エビ上目十脚目」の親戚同士ですが
シャコ類はエビ・カニとは別の目に分類されているようです。。。
寿司ネタのシャコは何というシャコなんでしょうね・・・?^^
by トックリヤシ (2023-03-05 10:00) 

hirometai

トックリヤシ様
PCトラブル解消良かったですね。
こんな目玉だったのね。可愛い(*^-^*)
by hirometai (2023-03-05 18:01) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
何がどうして、こうなったの・・・???
原因が分からないので、まるでキツネに騙されたみたいです^^;;
とりあえず投稿できるようになったのでヨシとしておきましょうVV。
by トックリヤシ (2023-03-05 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。