SSブログ

海のアイドル再演-764 「クロホシイシモチ」 [魚]


(2014-08-29 掲載)

今日のアイドル再・再演-764 「クロホシイシモチ」
2010年7月1日  石垣島 米原ミノカサゴの根

690-011-10.07.01.gif


この写真を見て、エ~とここは何処だったかな~?
最近目にしていなかった光景に一瞬戸惑いましたよ~
このイソギンチャクは・・・? ポイント根のはずです
今思えばの光景は毎年見ていた初夏の常連さん達なのでした

しかし今夏もここにクロホシイシモチの姿はありませんでした
改めて振り返ってみると、あのオニヒトデ被害の後に
この根から姿を消してしまった魚のうちの一つなのでした

サンゴが無くなった影響がこんな形で表れていたのです
食害のガレ場にも徐々にサンゴが芽生え始めてはいますが
多くの生態系が元の状態に戻るには、あと何年・・・?
もしかして、もう元の状態に戻るのは無理なのかもしれない



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

ファルコ84

見た途端、何の魚の稚魚かと思いましたが
いつも見ている人は、何処の根かが先なんですね!
環境の悪化は進む一方です、心配は尽きません。
みんなで保護しましょう。
by ファルコ84 (2023-02-26 15:41) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
人の生活様式の変化による間接的な自然への影響も少なからずありますが、台風・大雨等の気候変動による環境変化は自然へ直接影響します。その気候変動にも我々の営みが少なからず関係しているのでしょうねvv

by トックリヤシ (2023-02-26 20:36) 

achami

伊豆も、ドンドン南国化してます。
ま、嬉しかったりもしますけど・・・(^^;;
by achami (2023-02-26 21:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
嬉しく思えるのも今のうちかも・・・
温暖化域が拡大し伊豆も沖縄も変わらなり、そしてその先は・・・vv
by トックリヤシ (2023-02-26 22:25) 

トックリヤシ

皆さんへ
一昨日辺りからブログ更新ができなくなっております。
いろいろ検索し原因を探っていますが一向にそれらしき情報を得ることができません。よって更新はしばらくお休みといたします。
もともとPC関連の知識不足ですので解決方法等、お心当たりあらばご教授いただければ嬉しいです。
尚、皆様への訪問は可能ですので引き続き閲覧させていただきます。

by トックリヤシ (2023-02-28 15:13) 

トックリヤシ

皆さんへ
コメントの続きです
引き続きブログ更新ができない状態が続いています。
本人確認画面でのパスワードが受け入れられないのです。
それでパスワード変更を実施しましたが、それも一回限りで次には拒否され更新不能です。
問い合わせをしても使用PC自体の問題だとのこと、本当のところはいったい何がいけないのでしょうか。。。
ということでもうso-netとは決別したほうがいいのかな・・・?

by トックリヤシ (2023-02-28 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。