SSブログ

海のアイドル再演-766 「バラフエダイの幼魚」 [魚]

(2014年9月4日 掲載)

今日のアイドル「バラフエダイの幼魚」
2010年8月13日 石垣島 米原オトヒメ御殿

10.08.13 693-0018.gif


おや?またスズメダイの仲間の写真かな・・・?
え~とこれは何だっけ・・・単なるズメダイかな~?

という感じで図鑑のスズメダイのページを探りますが
マツバスズメダイ等似たスズメダイはあるものの
この目この顔つき・・・なんかちょっと違う・・・

ふと思い出したのが他の大きい魚の幼魚かも・・・?
・・・当りでしたね、バラフエダイの幼魚でした
スズメダイに似せた攻撃型擬態で本来は肉食魚であり
プランクトン食であるスズメダイの群れに混ざって
小魚を欺いて捕食、見れば口もそれなりにデカイ~!


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

mayu

幼くても、眼つきがちょっと強面ですね(*'▽')
by mayu (2023-03-07 11:38) 

トックリヤシ

mayuさんへ
ハイ、血筋は争えないもんで。。。^^
by トックリヤシ (2023-03-07 14:20) 

ファルコ84

タイの稚魚、最早姿かたちはタイらしいですね!
口をぱっくっと開けて餌を捕食するのでしょう、想像できます。
自然界は、厳しいですからね
自分も誰かに狙われているかも!
by ファルコ84 (2023-03-08 11:26) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ありゃ? 人も弱肉強食の世界に生きてる・・・? 言えてるかも。。
自分も誰かに命を狙われてるかもしれないなんて。。。
少しでも意識して生きなければ・・・
by トックリヤシ (2023-03-08 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。