SSブログ

海のアイドル再演ー700 「ケラマハナダイの幼魚」 [魚]

(2013-05-27 掲載)


今日のアイドル再・再演-700 「ケラマハナダイの幼魚」
2005年5月頃(詳細不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根


577-2.gif


毎年この時期は幼魚のシーズン
この根にも3種のハナダイ系幼魚が集まります
キンギョハナダイを始めケラマやフタイロですが
大きく成長した姿を見るのはキンギョだけ・・・
ケラマやフタイロは何処へ行っちゃうんだろう

しばらくお目にかかっていないケラマハナダイの成魚
特に特徴的な尾鰭を持つ成熟した♂ (こちら)
なんとか再会したいけど、ここでは無理なのかな~



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
大人のきれいな姿に見とれますが、可愛い幼魚の姿に思わず(^-^)
大人のヒレの斑点の赤い色にも見惚れます。(^^♪
by hirometai (2022-10-20 21:45) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
お魚の世界では、概してオスの方が派手・・・なんですね~。
宝塚の男装の麗人を連想してしまいます。。。^^
by トックリヤシ (2022-10-20 21:58) 

もーもー

献血49回 素晴らしいです
私 年齢制限までに  50回  無理
健康維持  難しいです
こちらは  寒くなってきました
沖縄 羨ましい季節になりました・・・
by もーもー (2022-10-21 07:48) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
今朝の石垣、なんか梅雨時のようなじっとり小雨模様・・・
過ごしやすい気温ですが、これから鬱陶しい日々が続くんでしょうvv;
by トックリヤシ (2022-10-21 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。